ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月29日

魚探取り付け艤装

さて、魚探を手に入れたので、振動子の固定と、本体置き場を工作せねば使えない!

早速DIYに取り掛かりましたσ(*´∀`*)

先ずは振動子

せっかくトランサムタイプのゴムボなので、トランサムを利用したい。
素人工作なので、穴は開けたくない!

っということで、やはりクランプ取り付けという選択肢に・・・。

ホームセンターで使えそうなクランプを探していると
こんな感じで3点支持のクランプが!

魚探取り付け艤装


押さえはコレを使うことに。

振動子を取り付けるのは、SUSだと加工が面倒なのでアルミ材^^
20×15mmの角材にしました。
その角材をトランサムに合わせて400mmに切断。

HE-51Cに標準付属品として入っているトランサム直付け用のステーが
丁度合います♪

魚探取り付け艤装


アルミのもう一方の端は、木材にネジ止め!

魚探取り付け艤装


その木の部分をトランサムにクランプします。

魚探取り付け艤装

魚探取り付け艤装


これで振動子はOK!!



お次は本体。

まず、本体のカバー兼、土台の部分に開いているサービスホール4箇所を利用して

魚探取り付け艤装


MDF板で作った取り付け具をネジ止めします。
(一応見た目を気にして黒く塗装してます)

魚探取り付け艤装


この丸い金具は、ホームセンターの机の自作コーナーにある、机の脚の取り付け金具。

そうなると、もうちろんそれに対応する脚を利用します。

魚探取り付け艤装

魚探取り付け艤装


この棒の取り付け先は・・・・

やっと我がボートにも導入されるRVボックス(参考にさせていただきました♪)の蓋!

魚探取り付け艤装


裏に当て木をして、ネジ止めします。

魚探取り付け艤装


これで取りあえずは取り付きます。

っで、このRVボックスの中に電源であるバッテリーを収納しておくので
そこから電源の取り出しを容易にできるようにコンセント化

魚探取り付け艤装

外への電源取り出し分は、ぶつけて『バキッ!!』 っということが無いよう、
隔壁に守られた、この場所に。

魚探取り付け艤装


接続はバナナプラグで~す!

魚探取り付け艤装


プチュっと刺して・・・・

完成♪

魚探取り付け艤装

場所は適当な位置にしてしまったけど、実際のボート上での使用感はどうなのか・・・
まぁ、つかってみないことにはわかりません!ww
来週末はなんかボート日和な予感♪
(;゚∀゚)=3ハァハァ
楽しみ♪

・・・そうそう、RVボックスの中には

魚探取り付け艤装

魚探道具一式
フットポンプ
電動ポンプ用予備ホース!ww
ガムテープ
温度計
座布団
予備の安竿&リール^^;

・・・っと入れても、まだいっぱい入るので、
また、必需品が出てきたら追加していかねば!




同じカテゴリー(艤装&カスタマイズ)の記事画像
エンジン エクステンションバー製作
ゴムボート艤装のための基本寸法図
最終兵器と成り得るか!?
ゴムボート 船内底板製作
トローリング(風)ロッドホルダー完成!
2馬力エンジン キャリースタンド
同じカテゴリー(艤装&カスタマイズ)の記事
 エンジン エクステンションバー製作 (2009-04-25 19:48)
 ゴムボート艤装のための基本寸法図 (2009-04-05 22:33)
 最終兵器と成り得るか!? (2009-03-27 23:43)
 ゴムボート 船内底板製作 (2009-03-08 14:45)
 トローリング(風)ロッドホルダー完成! (2009-02-21 23:03)
 2馬力エンジン キャリースタンド (2009-02-08 14:03)

この記事へのコメント
今晩は~

バナナプラグ使うあたりが・・・

素人ではありませんな??

魚探のセンサー部ですが、ゴムボの底より少し深めに調整したほうがいいですよ~

じゃないと全開で走ると映りませんから

ちなみに私のは映りません・・・

RVBOX便利ですよね~私も同じの使ってます~♪

しかし器用ですね~

見習わなくては!

で次回来福はいつですか?(笑)

一緒に呼子にでも行きたいですね~
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2009年03月29日 18:13
釣りザンマイさん

音速のコメントありがとう御座います!ww

電装系のDIYは、車でけっこうしてたので、家に色々転がってます^^
さすがに車でバナナは使ってないので、本日調達しましたが!!

そうそう、センサーの取り付け位置はどんなもんなんだろう??っと
頭悩ましました^^;
とりあえず、エンジンのトランサム長さがあればいいのか・・・っと
それくらいで作りましたが・・・・
船底位置・・・ぁあ・・・どうなんでしょう^^;
まぁ、まだ材料はあるので、作り直しはききます!ww

RVボックス、パクらせてもらいました♪
実家に行ったら余ってたのでもらってきました!
けっこうモノ入るんですなぁ~。

これで忘れ物の確立が格段に減少する・・・はず・・・です^^v

次回福岡は・・・
お盆ですかねぇ~。
G/Wに行っちゃおうかなぁ~。

高速1000円にもの言わせても・・・・
さすがに週末1泊2日は厳しいですからね!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年03月29日 18:31
ほほう。 そうなってますか~!

こ、こんばんは~っす。 (遅!)

参考にしまっすw
Posted by hanami at 2009年03月29日 21:26
すばらしい!
キレイに作りますね~

ちなみに僕の魚探もスピード出すと映りません!
しかも低速(笑
設置がバウ側だからかもしれませんが、
振動子の間に空気や気泡を噛むとダメみたいですね
位置を変えないと手漕ぎスピードじゃないとダメです(笑
Posted by nobynoby at 2009年03月29日 21:39
hanami さん

こんばんは~!ww

こんな感じには仕上がりましたが、いかんせん自分でもまだ試してないので、参考にしていただけるほどのものかも不明です!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年03月29日 21:42
noby さん

一応、仕上がりは自分には珍しくキレイに仕上がってます!ww
・・・・あ、振動子取り付けのアルミ棒が、木に対して直角じゃなかったのは
惜しまれるんですけどね^^;

魚探の振動子は・・・けっこうシビアなんですね^^;
2馬力全速力で反応を拾えるかどうか・・・
そこがカギですな^^

拾えなかったら、無駄に棒を長くしてもいいもんなんでしょうかね??
海草とか、岩場とか、そっちの危険がましちゃいますか^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年03月29日 21:50
ゴムボの振動子取り付けは誰もが。。。(以下略

ボックスのアイデアいいですな。
釣り場でアレがあれば、これがあればという事が無いように出来そう。
Posted by 喜鶴 at 2009年03月30日 08:28
こんにちは~,スゴイですねえ,楽しいですねえ,自分のことのようにワクワクしますよ(≧▽≦)
いつか自分でボートを手に入れたとき,ここは間違いなくワタシの教科書になることでしょう。ますます応援しています。がんばって~
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2009年03月30日 17:39
喜鶴さん

振動子の取り付けは・・・・
・・・・ぬぬ??含みのあるコメントですなぁ・・・^^;

ボックスは、あっしもパクリネタですが、良さそうですねぇ~。
うちのボートは腰掛板2枚あるんですが、1枚使わずに
そこにこのボックス置きます!
そのまま座れてスペース有効活用ですよねぇ~♪

この容量なら、今までタックルボックスに入れようか迷ってた
道具の皆さんも参入可能ですもんね!!
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年03月30日 21:42
ちゃどん さん

いやはぁ~~~。
照れますな♪(/ω\*)

でも、励みになります!!
頑張って参考にして頂けるような記事かいていこうと思います!

なので・・・・
ちゃどんさん・・・
エギング教えてください♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年03月30日 21:45
 艤装楽しんでいますね!

私もサラリーマン時代は

今よりかなり休みがあったので

色々いじっていましたが。。。

今は貧乏暇なしで釣りに行くのが

精一杯ですう~

今日から4月なので早く浮かびたいですね!
Posted by masterwolf at 2009年04月01日 00:50
masterwolf さん

艤装楽しいですねぇ~♪
色々頭を悩ませて、想い描いたものをカタチにしていく・・・
ロマンですな!ww

あっしの場合は暇のある貧乏人なので、
出来るだけお金をかけずに・・・っという意味で
市販品を購入できないから・・・
っという意味合いもありますが^^

4月になりましたね!
もう、週末の天気がきになってしかたがありません!
うららかな春の一日を、ゴムボでまったり・・・
なんと贅沢なんでしょう♪
この道を選んでよかったです^^v
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年04月01日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚探取り付け艤装
    コメント(12)