ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月05日

インチキ 爆撃!!

さてさて、本日は会社の出勤日調整で、平日休み!!

っということで、麗しの平日釣行に行ってきました♪

平日に釣りが出来るのは嬉しいんですが、如何せん、高速料金が
1000円にならない!

あんまり出費を増やすと、今後の釣行費用に響くので、
エッサホイサと下道暴走!

4時半、あたりが明るくなり始めた頃に到着。

そして、まずすることは・・・・・

『アネロン服用!』

これで、今日の勝負は勝ったも同然(。-∀-)ニヒ♪

薬が効き出す30分で丁度準備を終えて、出船です^^

予報では少し風が残るかと思ってたら・・・
全くの無風!
水面も鏡のようでした♪

しかも、曇りで悪魔のように降り注ぐ太陽もない!
なんていい日でしょう♪

あとは釣果のみ・・・。

前回釣行から、ほぼ1ヶ月ブリの釣行になるわけですが、
その間に自作した 『いんちき インチク』で、根魚爆撃を目指してます^^

もちろん、目標は尺越えですよぉ~!!

ポイントに到着し、いざ、いんちき投下!
着底後、すぐにタダ巻き・・・
底もの狙いなので、5mほど巻いて、また落とす。
こんなパターンで釣れるのか・・・・

とりあえずのことなので、あまり深く考えずに
同じ動きを繰り返すこと10分・・・・

ゴゴッ!!
キタ━━━゚.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。━━━━!!

っと思ったら、ズ~~~ンと重い!

しっかし、まったく引かないで重いだけ^^;
魚か???
ゴミ???

期待しつつも、半信半疑で上がってきたのは・・・・

インチキ 爆撃!!

アオハタちゃ~ん♪

青オモリに、青銀ラメ入りタコベイトに食いついてきました!

よっしゃ!いんちき君、ちゃんと通用するぞ!!

気をよくして、同じ深さのポイントをさらに探ること20分・・・・

ゴゴゴン!

キタ━━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━━!!

今度は、ちゃんと魚とわかる引き!
ゴリゴリマキマキして上がってきたのは・・・

インチキ 爆撃!!

ナイスなカサゴ君!!(正確にはウッカリカサゴでした)

かかったのは、アオハタと同じインチク。

今日のHITカラーはこれか!?
っと思いつつも、やっぱり色々試したい!

そして、お友達に教えて頂いたポイントも攻めてみたい・・・

まだこのポイントで釣れそうな気はするけど、
ここで、大きくポイント移動です^^

移動先には・・・・
フムフム。いかにも実績ポイントらしく、船団ができてます!
そして、目の前にナブラ

インチキ 爆撃!!

期待に胸がふくらみます♪

今度は、白オモリに、白赤タコベイト。

同じ要領で底を探っていきます。

マキマキ・・・
ズルズル・・・
マキマキ・・・
ズルズル・・・

当たらない。

周りでジギングしてるプレジャーボートの人にも来ていない様子。

この頃は、少し風が出てきていたので、風に流しながら探っていると、
漁師さんが遊びで釣りしてる(?) と思しき船団の近くに・・・・

したら、バンバン釣ってる!!

さすが漁師^^;

いや、負けてはおれん!
っと、インチクカラーをとっかえひっかえして攻めてみるも
あたりも何もありゃしない^^;
釣ってる船と20~30mくらいしか離れてないのに~!!

頑張って攻めたてて、結局、写真を撮るに足りないサイズの
カサゴが2匹釣れたのみ・・・。

周りではあんなに釣ってるのになぁ・・・

ここは腕が試されるのか・・・゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚

底ものなら、まだ攻めようもあるけど、中層をどう攻めていいのかもわかんないし・・・。
ただ巻くだけ?
魚探に反応も無いのにひたすら巻く根性が・・・・(・´ω`・;A アセアセ

しかたない、また元のポイントに戻るべ・・・。

っと、移動してたら
パラパラ
雨降ってきたし!
カッパ・・・無いし^^;
着替え・・・もちろんある訳ないし!

撤収!!!

結局、まともな釣果はあの2匹!
でも、自分としては、いんちきが通用したのも嬉しいし、
狙い通りの魚が釣れたのも嬉しい♪

大満足の釣行でした^^v

帰って、早速お魚サイズを計測すると・・・・
2匹揃って32cm!
無事、尺越え達成♪♪

インチキ 爆撃!!





タグ :インチク

同じカテゴリー(福井県)の記事画像
ゴムボート 日本海デビュー♪♪ 
同じカテゴリー(福井県)の記事
 ゴムボート 日本海デビュー♪♪  (2009-05-09 19:07)

Posted by たつのすけ at 20:46│Comments(36)福井県
この記事へのコメント
こんばんは。

いやぁ、自作「インチキ」でつれると嬉しいですよね。
おめでとうございます。アオハタ立派です!
未だスランプ爆進中の私です。
Posted by hatzhatz at 2009年06月05日 21:04
たつのすけさんこんばんわ
尺越えおめでとうございますヾ(^▽^)ノ
狙って釣れた時は喜びひとしおですよねぇー!しかも自作インチキで!
今日のお酒は美味そうだなぁヽ(゜▽、゜)ノヨダレ
Posted by 三毛 at 2009年06月05日 21:04
たつのすけさん、こんばんわ!!
自作インチクでお魚ゲット、おめでとうございます!!
本当にお見事です(笑)
あ、底物狙いでも10mぐらいは巻き上げた方がいいですよ〜!!
それにしても平日釣行羨ましいなぁぁ・・・
僕は今から出撃ですが・・・また明日は強風ですわ(涙)
Posted by らずくん at 2009年06月05日 21:33
久しぶりの釣行でしたね~
ボート雑誌やインチク触りながらの我慢だったのでは?
気分転換、ストレス解消、満足できる事が一番です
ストレス解消したいが、明日は天候が…
日曜は仕事だしな~(ストレス溜まりっぱなしですわ 泣ww)
Posted by 釣りきち at 2009年06月05日 22:03
たつのすけさん、おめでとう~!\(^_^)/
やりましたね!自作インチキ!w
しかも、立派なアオハタとカサゴじゃないですかぁ羨ましすぎです!
これは負けてられないですねw
自分も日曜日 天候次第ですが頑張りますw
根魚釣りてぇ~(>_<)
Posted by がうじ at 2009年06月05日 23:20
こんばんは。
自作インチク結果おめでとうございます^^

平日釣行って、陸っぱりだと大満足なんですが、
ボートだとさびしいですよねぇ(笑)

で、どの辺行ったんすか?@@

私も、次は5連休なので、エンジン&ギアオイル交換して
頑張りますよ~
えぇ、当然電動ポンプは到着しております(笑)
Posted by 〇坊主 at 2009年06月05日 23:40
今晩は~

カサゴ・・・

うっか本種に見えるのはお酒の飲みすぎでしょうか?(笑)

確か斑点の周りの縁取りで区別でしたよね~

まじアラカブではないでしょうか?

まっいずれにしろ尺越えですのでOKですね~♪

今週末波が落ち着いたらリベンジしてきますね~♪
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2009年06月06日 01:07
hatz さん

おはようございます!!

自作インチキ。ボート出航してまず表層で動きをみてみたら・・・
意外にもいい動きをして、姿勢も安定してたので
これはイケる!
っと、妄信して頑張りました♪

アオハタ、さすが高級魚!美味かったです♪

hatzさんの日記を読み終わって、察しないでいい日が
早く来ることをお祈りしとります!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 06:03
三毛 さん

ありがとうございます^∀^
ギリギリ尺超え、、、しかも、この魚種にすれば
大物!ってわけでも無いですが、あっしにとっては
嬉しい釣果です♪

両方、まるっと煮付で美味しく頂きました~♪
メチャメチャ美味かったです^o^
ちなみに下戸なので、食事のお供は麦茶ですが!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 06:08
らずくん

おはようございまぁ~っす!
今頃爆釣中ですか~~~~?
最近週末になると天気怪しいですよね^^;
しかも、直前で予報がコロコロ変って・・・
難しい季節ですね^^;

インチクは底物でも10mは巻いたほうがいいんですね!
(●ゝω・)ゞラジャ⌒☆です
次回以降の勉強になります♪

海でのルアー釣り、今回初挑戦なんですが・・・
手首痛いです^^; 腕パンパンです^^;
けっこう大変な釣りですねぇ~。
これがジギングとかだと、なおたいへんなんでしょうね~。
竿がそれ用じゃないのもあるとおもいますが^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 06:13
釣りきち さん

ホント、久しぶりでした^^
まさしく、本を読みたおして、インチクのタコベイトの
予備針を結んでは鬱憤を晴らす毎日でしたよ!ww
昨日は、天気にも釣果にも恵まれて、スッキリして
帰ってきました♪

釣りきちさんは・・・・
なかなか釣行出来ずですか^^;
お名前がお名前ですからねぇ~。
釣りに行けないストレス度は、大きいんでしょうね^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 06:17
がうじ さん

色々教えて頂いて、ありがとうございました!
残念ながら、腕が伴わず、アノポイントでは
釣果に結び付けれなかったですが・・・
間違いなくいいポイントですね!
修行します^^v

がうじさんが狙えば、もっといっぱい釣れるでしょう!
日曜・・・イケたら頑張ってきてくださいね^∀^/
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 06:23
○坊主 さん

悶々とインチク作った甲斐がありました^^
他のでも釣れたらよかったんですけどねぇ~。
それはまた、次回以降のお楽しみに
とっておきます^o^/

行ったのは、前回のトコですよ^^

そういえば、あっしのもそろそろオイル交換
しないと・・・。
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 06:28
釣りザンマイ さん

カサゴ・・・
『そう言えば、どっちだろ?』
っと思ったのが、ウッカリと料理を済ませた後でして^^;

釣り上げた写真を拡大する限りでは、
斑点の縁取りがしっかりしてるように思えるんですが・・・・

っま、いずれにせよ、美味しかったのでOKです!ww

釣りザンマイさんも、リベンジ(?) 頑張ってきて下さい!
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 06:36
おはようございます!
やりましたねー^^ おめでとう御座います
自作した甲斐ありですね。
私も多分同じ日 出航してましたが
ナブラには出会えませんでしたよー><
Posted by mepris at 2009年06月06日 08:25
自作インチクでのゲットおめでとうございます(^^)
自分で作った物が通用すると、グイッとテンションあがりますよね~~!!

ナブラ・・・・うらやましいですヨw
Posted by 喜鶴 at 2009年06月06日 09:04
mepris さん

おはようございます!
やりましたよぉ~!
これで、今後も色々と自作に励む勇気がつきました^^v

meprisさんも、出航されてたんですか!
あのキラキラの派手な認識旗は見受けなかったので・・・
違う海域でしたかね^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 09:38
喜鶴 さん

ほんと、とりあえず通用するかどうかもわからない
代物だっただけに、釣れた時はうれしかったです♪

まだ、他の魚に通用するかどうかはわからないですけどね^^;

ナブラ・・・せっかく遭遇しても、それを活かせないのが
悲しいとこですけどね^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 09:40
自作インチキ・・・違う・・・インチクで尺越えおめでとう~(^^)v

さぞ満足だった事でしょうね~

僕は明日行こうかなぁ~なんて思ってますよ。
Posted by miyuta at 2009年06月06日 15:16
「いんちき」白星デビューおめでとう!!
2匹とも立派です!おみごと^^

自作や自分が釣った事のないルアーは釣れるまで不安ですよねぇ
でも1匹でも釣れりゃあ自信もつくし、嬉しいもんです。

是非、マネします(爆)
もっと開発してください。
Posted by ぽっくんぽっくん at 2009年06月06日 15:17
アオハタ、アオハタ・・・検索中



食味:美味
高級魚

ほうほう^^ ナイスな自作ルアーデビュです。
カサゴの30cmって結構な大物ですよね。
30cmほどの魚が捌きやすくて、
食べるのに丁度いい大きさですよね~

何はともあれ、自作ルアーで釣れるのは、
とてもうれしいですよね。
もう、改良型自作インチクを製作しましたか^^?
徐々に深みにはまっていく・・・釣りはいい趣味ですね。

次はビッグな鯛を!!
Posted by コン太郎 at 2009年06月06日 17:53
miyuta さん

やっぱり、自作物での釣果は嬉しいですね♪
普通の人からすれば、貧果になるであろう
釣果ですが、あっしには大満足な釣果ですよ♪

明日、頑張ってきてくださいね^∀^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 18:59
ぽっくん

ありがとうございまぁ~す!
ほんと、今までの小魚からくらべれば、
だいぶ立派なお魚ちゃんですからね^^
帰って、嫁も子供も驚いてました^^

いんちきインチク、他の魚も釣って
その真価を確認したいとこですな^^
根魚は、基本リアクションバイトでしょうからね^◇^;

色々作る楽しみは持続しそうなので、
色々開発してきまっす!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 19:03
コン太郎さん

アオハタは・・・さすが高級魚!
もっちりとした肉質で、メチャメチャ美味かったですよ♪
30cmあると、たしかに捌きやすいですね^^
小さいとウロコ取るのも一苦労です^^;
今度は、他の料理方法も試せるように
数釣りたいもんです♪

コン太郎さんも自作ルアーでの釣果が楽しみですね♪
もっと色々な魚が釣れるものか、進化させていければ
楽しみが広がりますよね♪

ビッグな鯛・・・・
っということは、やはり鯛ラバも自作・・・。ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月06日 19:09
たつのすけさんはじめまして。
インピンミンともうします。
自分も昨日初めてアオハタ釣りました。
(たぶん同じ海域じゃないかな)
けっこう大きかったので満足。
でもそれしか釣れなかったのでかなり不満足。
似たところで浮いているようなのでまたお会いしそうですね。
そのときはヨロシクです。
Posted by inpinmin at 2009年06月07日 10:44
自作漁具で見事ゲットですか!おめでとうございます(^-^)g"漁師冥利に尽きますね(笑)これでますますボート釣りに嵌りそうですなアオハタ長いこと釣ってないので羨ましいですよ~
Posted by masterwolf at 2009年06月07日 16:29
すごい大物です!グッドなポイントに当たればやっぱ結果はでるものですね。アオハタ一度食べてみたいです。
Posted by ハニカミおやじハニカミおやじ at 2009年06月07日 19:51
お邪魔します、Lorikeetと申します。

本日やっとNEWボート『Lorikeet号』が届きました。
釣り方はもちろんのことですが、偽装に自作ルアーにこちらのブログで色々勉強させてもらいますんでよろしくお願いしますね、

早くボートで釣りに行きたいです。
Posted by lorikeet at 2009年06月07日 20:28
インピンミンさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
どこそこでお名前だけは拝見してました^∀^;

同じ海域でされてるんですね!
これは、是非ご指導を仰がなくては♪

お会いすることがあるかも・・・
っという可能性を含めて、宜しくお願いします♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月07日 22:09
masterwolf さん

漁師冥利ですか^∀^
ほんと、魚が食って来た時は
『よっしゃ~!』 って、声がでちゃいそうになりました^^
ボートだから試せること・・・
色々ありそうですからねぇ~♪
ますますはまっちゃいます^^

アオハタ美味いっすね!
マスターがどう料理させるのかも興味ありますねぇ~♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月07日 22:13
ハニカミおやじさん

確かに、魚の居る海域だからこそ、このあっしの
ヘッポコな腕でも釣れましたからね^^
豊かな海に感謝ですね~♪

アオハタ・・・
オカッパリで釣りしてたら、まずお目にかかることは無い
魚ですからね~。
ボートでの釣りの可能性に、改めて闘志がわいてきましたね^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月07日 22:17
lorikeet さん

どもども^^
ご訪問ありがとうございます!

新艇到着ですか!!

そりゃ、早く沖に出たい病が炸裂しちゃいますよね^^
逸る気持ちを抑えきれずに、どんどん妄想しちゃってくださいね♪

これから楽しいゴムボライフの幕開けですね♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月07日 22:20
あちゃぁ~~(滝汗)
こんなメデタイ記事見逃してました!
完全に出遅れです(爆)

アオハタにデカカサゴ・・・・やりましたね~♪
それにしてもカサゴでかいっす!!
自作チャン、なかなか効果ありやないですか!

らずくんが言うとおり10mは巻いた方が・・・・
いや、ぶっさん的に20mちょい(ちょい?)は
巻いた方がいいです!?
正直、根魚GETの確率は減りますが、赤いえぇのんが
かかる確率upです!! 間違い無し♪
ヤツらはデカくなればなるほど上層に居ますから・・・・
Posted by ぶっさん at 2009年06月17日 21:34
ぶっさぁ~~~~~ん!!!

あっしの数少ない釣果を見逃してたんですね!(爆

根魚は、釣り味は・・・・ですが、食味がたまりませんね♪
もう根魚大ファンで、取り付かれそうです!ww

っがしかし!
やっぱり、釣りをたしなむ者としては、心地良い魚との
やり取りも楽しみたいですからねぇ~♪
っということで、アドバイスは貪欲に吸収!!

20m巻き巻きすれば、赤いえぇのんが釣れる可能性
上がっちゃうんですね♪♪
デカイほど上層・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
素敵な情報ありがとう御座います♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月17日 22:03
いつもコメありがとうございます。

いや~羨ましいサイズですね~
オカッパリではなかなか会えないサイズですね!

俺も早く出たいです~!!
Posted by ビルチャートビルチャート at 2009年06月18日 05:51
ビルチャート さん

こちらこそコメントありがとうございます!

ほんと、そうですねぇ~!!
上手い人はオカッパリでも大物あげてますが
あっしには無理です^^;
せめて大きい魚の可能性の高い沖へ出させてもらわねば!

ビルチャートさんも、大物釣果頑張って下さいね♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月19日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インチキ 爆撃!!
    コメント(36)