ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月08日

ゴムボート 船内底板製作

さて、猛烈な花粉にやられて、外出が億劫になっているたつのすけで御座います。

っということで、なんの予定もない週末。
DIYにいそしんでおりました。

製作したのは船内の底板。
ハイプレッシャーエアボードも、それなりの硬さはありますが・・・
やはり、立って動くとなるとそれなりにへこみますんでちょっと怖い・・・
もちろん、エアボードへの損傷防止の役目も果たしてもらいます。

っということで用意した材料がコチラ

ゴムボート 船内底板製作

【段プレート】 とか 【プラダン】 などの名称でホームセンターに売っています。
要するに、プラスチック版のダンボールですな!
これなら、ある程度の強度もあるし、水に対する耐性も充分!

ちなみにこの商品、メーカーやロットの違いか良くわかりませんが、
同じ規格の商品でも、指で挟んで簡単に潰れてしまう柔らか目と、
なかなか潰れないくらいの硬目があります。
もちろん硬目がいいので、お店を3件ほどはしごして入手しました^^

サイズとしては標準規格サイズの 910mm × 1820mm

横幅の910mmは、愛艇 Selfish のエアボードにほぼピッタリ!
長さ方向は2/3程度を覆うくらいです。
1枚では強度に不安が残るので、2枚張り合わせることにして、3枚購入です。

色はお好みによるところですが、あっしは本体とのマッチングを考えて黒を選択!
しかし!!!
日差しの強い時期に黒い板では、煮えたぎること間違いないので、
暑い時期には裏返して白地にして温度上昇を防げるようにしました。

さすがにこのサイズを1枚板で製作すると、バカデカイので、
持ち運びの利便性を考えて、長さも半分でカットし910mm × 910mmの正方形に。
そして、縦目と横目をクロスさせるように2枚貼り付けます。

ゴムボート 船内底板製作

そして、このサイズでもまだデカイので、縦目の薄皮1枚を残して切り込んで
折りたためるようにしました。

ゴムボート 船内底板製作

そして端部を布テープで補強していきますが・・・
ボートのサイド側は、布テープを外側に大きくはみ出させ、
エアボードと、船体チューブで挟み込むようにし、固定させます。
ゴムボート 船内底板製作

まぁ、乗せておくだけでも動くものでもないので、そこまでやる必要無いかもしれませんが!

ガソリン携行缶固定用のベルト取り出しように穴をあけ
ゴムボート 船内底板製作

完成!!
ゴムボート 船内底板製作

早速乗ってみましたが、やはり剛性UPは思いのほか大きいです!
今までつま先で立てばグニャリと食い込んでたのも、まったくへこみ感なくなりましたから^^

それに、仕舞寸法も910mm×455mmとそう邪魔にもならない・・・
どころか、
普段使っている簡易キャリアの底板として使用することで、
荷物を載せる面積を稼げて、運搬力の増強にもなりそうです^^v

ゴムボート 船内底板製作

ちなみに先端部分は製作途中で子供にいたずらされ、美観上の問題が発生し、現在保留中で御座います^^;




同じカテゴリー(艤装&カスタマイズ)の記事画像
エンジン エクステンションバー製作
ゴムボート艤装のための基本寸法図
魚探取り付け艤装
最終兵器と成り得るか!?
トローリング(風)ロッドホルダー完成!
2馬力エンジン キャリースタンド
同じカテゴリー(艤装&カスタマイズ)の記事
 エンジン エクステンションバー製作 (2009-04-25 19:48)
 ゴムボート艤装のための基本寸法図 (2009-04-05 22:33)
 魚探取り付け艤装 (2009-03-29 18:05)
 最終兵器と成り得るか!? (2009-03-27 23:43)
 トローリング(風)ロッドホルダー完成! (2009-02-21 23:03)
 2馬力エンジン キャリースタンド (2009-02-08 14:03)

この記事へのコメント
すばらしい!!
いいじゃないですか

僕も保護板を考えてるんですが、なかなか良い素材が見つかりません

合板は重いし、風呂のふたは高いし(笑

軽量でそこそこの強度が欲しいですよね

たて目よこ目を張り合わせる所が緻密さを感じますね~

真似させてもらうかもしれません!


ちなみに今は樹脂製のすのこを敷いてるだけです(笑

ビート版みたいなので浮力もあるし

水切りもいいし

ボートがパンクしても浮かんでられると勝手に自己満足です!

あっ!そういえばライフジャケットがありましたね・・・

今気がつきました・・・
Posted by nobynoby at 2009年03月09日 01:51
こんばんは~w

hanamiと申しmascle!

釣りザンマイさん とこからジャンプしてきました。

数年前に常滑に住んでました。

で、今は、自宅の福岡。

で、もう少ししたら、関西かも・・・。

転勤族です。 (泣・笑)

と、自己紹介は、とりあえずおいといて・・・。

底板の補強板ですね! いいかもしれませんねw
Posted by hanami at 2009年03月09日 20:24
noby さん

(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
底板は素材選びが大変でもあり・・・
楽しくもありますよね♪

あっしも風呂の蓋も候補でしたが・・・
幅が80cmまでしかないし、何よりやっぱり高くて却下!ww

今回作ったプラダンは、軽いし、安いし、ある程度の強度もあり・・・
色の選択肢もあって、意外にいいチョイスだったのではないかと
自己満足中です!(爆)
でも、濡れると滑りそうなので、滑り止めのテープでも張ろうかと
おもってます^^
ボートの上で滑って転んだら、行き着く先は見えてますので!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年03月09日 22:43
hanami さん

はじめまして!!
釣りザンマイさんのところで、お名前だけはちょくちょく拝見しておりました^^

常滑に住んでおられたんですね!
近かったですね~。
でも、伊勢湾・・・しかも半島根元と福岡では魚影の濃さが違うんでないですか?
・・・ただあっしの腕がわるいだけでしょうかね^^;
転勤は今まで一度もしたことありません!
転勤どころか、生まれてこのかたずっと同じ市内に住んでます^^
転勤は大変そうですよねぇ~。
でも、いろんなところで釣りができる♪
なんて、気楽なもんじゃないですか^^;

・・・・っと!
最後にちょろっと本題へのコメントありがとうございます!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年03月09日 22:50
こんばんは~   ]ω・)チラッ

秋田に住む,ゴムボートがほしいCHADnと申します。

ちらちらのぞきに来ていたのがばれてしまいました(滝汗)

ボートを買われてウキウキしていらっしゃるたつのすけさんが羨ましくて・・

今年はできたら(すでに弱気)ボートデビューしたいと思っております。

たつのすけさんの釣りも楽しみにしております。

これからお世話になります。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2009年03月12日 21:12
CHADn さん

こんばんは!
ほんと、ボートはウキウキしちゃいます^^
頭の中のゴムボート率は90%をこえますね!ww

ちゃどんさんもこのボートチェックしてたんですね!!
で、最近は2009年版が出品されてますね!
また魅力的になってるので、ちょっと悔しいです^^;

是非是非、酔った勢いでポチっとしちゃって、
デビューしちゃってくださいな^^v
勢いです!勢い! (σ*´∀`)無責任ww

こちらこそ、これからよろしくおねがいします!!
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年03月12日 22:23
 こんばんわ~。
 プラスチック製のダンボール板とは、なかなかいいものがあるんですね
 たしかに、ハイプレッシャーエアボードは、硬いんだけど柔らかいみたいな感じですよね。自分は今の所、キャリーバックを保護としてひいているだけです。
 今日は暴風雨、明日は寒波と、なかなか2回目のボート釣行ができなくてウズウズしているコン太郎より^^
Posted by コン太郎 at 2009年03月14日 19:17
コン太郎さん

そうなんですよぉ、世の中イロイロあるものです^^
コレだからホームセンター徘徊はやめられません!ww
何かしたいと思ってるものに良さそうなものがあると
嬉しくなっちゃいますからね♪

この時期は、まだなかなかいい釣り日和と週末が重ならないですよね^^;
それももう少しの辛抱なんすかねぇ~。
早く水温上昇!高活性! なって欲しいですねぇ~♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年03月14日 21:42
はじまして。
千葉在住のゴムボート釣り初心者です。
私も先月に全く同じボートを買いました。何もかもわからなくて、いろいろネットで調べた結果、ここのサイトにたどり着きました。
一つだけ質問させて下さい。
作成された底板はAF333SPに合う寸法ですか?
よければ教えて下さい。私も作ろうと思っています。よろしくお願いします。
Posted by トーマス at 2014年02月04日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴムボート 船内底板製作
    コメント(9)