ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月15日

釣行画策。

さてさて、自作インチクをリベンジの地でお試ししたくてウズウズしてるのに、
この週末はあいにくな感じですなぁ~。

ヤフーの天気では

釣行画策。

昼まで雨も降らないし、風も南風4m/sなら島影でなんとか
しのげなくもないかなぁ・・・・

っという感じですが、

海快晴と言う携帯サイトでは

釣行画策。

7m/s 超えの風・・・・

アウトォ~~~~!!!

まぁ、ビミョウな感じで行っても、
行くためのガソリンもタダではないので
出れないときっついし、今週末は素直に
諦めることとしましょう^^;


行けないとは言え、あっしの中ではリベンジに燃える
アツい炎がフツフツとしておるわけですが、
みなさん、初めての釣行ポイントや釣行後のポイントのおさらいを
どうしてます??

あっしは  キョリ測  というサイトで、どれくらい移動したもんだとか
どれくらいまで行けそうだとかを予習・復習しております^^v

たとえば、最初に行った釣行なんかでは、
けっこう移動したなぁ~~~~。

なんて思ってても、5km~6kmちょいくらいのもんです。

毎回コレを越すような移動はほとんどしませんなぁ~。

5km走ったくらいでガス欠になるので、ちょこっと足して
帰る感じになってます^^;

でもでも、リベンジの地には、沖のほうに気になる離島が・・・。

海の上と言うのは、なかなかに距離感覚がつかめないのですが、
上のサイトで測ったところ・・・・

片道4.7km!

やっぱり意外と遠いもので・・・。
あっしの今までの移動遍歴には無い距離なんです。

でも、止めて釣りして、止めて釣りして・・・
なんてことしないで、まっしぐらに行けば、
そうでもないかな??

手漕ぎで行ってる方とかも居ることだし・・・

何事も挑戦!

次回はバビュンと行ってみましょう!そうしましょう^^v






同じカテゴリー(その他の日記)の記事画像
敦賀へGO!!
春の獲物・・・。
致命的ミス・・・(ノ_<。)グスンッ
2月7日 フィッシングショー大阪
初詣♪
真鯛が…
同じカテゴリー(その他の日記)の記事
 お魚の相場!? (2009-06-24 22:38)
 お知らせです。 (2009-05-01 17:16)
 敦賀へGO!! (2009-04-26 19:19)
 春の獲物・・・。 (2009-04-19 22:48)
 致命的ミス・・・(ノ_<。)グスンッ (2009-03-21 19:17)
 2月7日 フィッシングショー大阪 (2009-01-07 21:53)

この記事へのコメント
こんばんわ^^
週末は生憎の天気ですね(;´Д`)
自分も行く気まんまんだったのですが・・・
雨はいいとしても風と波がねぇ・・・
気になるたつのすけさんのインチクの結果も見たかったですw
「キョリ測」自分はじめて触ってみたんですが、これ結構いいですねぇ
事前にどれぐらい距離があるかわかるしw

今週末は何して過ごすかな・・・
Posted by がうじがうじ at 2009年05月15日 23:22
がうじ さん

おはようございます!
ですねぇ~。 出来れば行きたい・・・
行って出れそうなら出したい・・・
ってのが本音ですが、最近ちょっと
ガソリン代も嵩んできまして、
嫁にチクリと小言を言われまして^^;
それなら、行けば間違いなくボート出せる
くらいの天気になるのを待とうかなぁと^^

でも、ツワモノの諸兄は、今頃海と対峙してるんでしょうね^m^

キョリ測は、結構使えますよぉ~。
あっしは、以前歩いてダイエットしてる時から愛用しとります^^v
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月16日 07:22
おはようございます。
キョリ測いいですねぇ。私も初めて使ってみました。

前回の五ヶ所湾の移動距離出してみたら、役12Kでした。
使用燃料は、最初の1リットルにちょっと足したぐらいなので、
わりと燃費いいので、気になる離島にも行けるんじゃないでしょか?

私も、海まで走るとなると、交通費でサックリ3,000円コースですので
今日は大人しくしてます。
えぇ、嫁はガソリン代くれませんから@@
早くコイコイ給料日♪
Posted by 〇坊主 at 2009年05月16日 09:40
おはつです。いつも楽しく読ませてもらっております。
僕は浜名湖限定なんですが、「キョリ測」使ってみました。
先日も息子と二人でボート出しましたが、途中風が変わり、出向地に戻るのが危険であったため、嫁に回収先変更の連絡、風がやむまで近場のビーチに上陸して便所休憩^^;;;
で、出船はマイマイ→黒崎岩沖→東名下から細江湖方面に1キロほど流し釣り(笑)→少し風が出たのでマイマイで風やみ待ち(で水上バイクにうんざり)→再び東名下(風が強くて戻れない)→内山海岸を目指して移動→内浦湾(舘山寺パルパルとかあるところ)沖で波1.5Mで危険を感じる(岩礁地帯で上陸不可能なので、舘山寺サンビーチに上陸、便所休憩&回収先を連絡)→内山海岸で嫁の姿発見できず釣果が無いのでそのまま44番ポールまで移動→日が暮れ始めたので地山海岸に戻る。
結果6時間で釣果なしでしたTT
総移動距離は「キョリ測」で16.9キロでした。
今年の浜名湖は魚の入りが1月遅れの感じですね。
去年の今頃はかなり連れたのですが…
Posted by どら at 2009年05月16日 09:57
たびたびスミマセン。

誤字訂正です。

(誤)黒崎岩 →(正)黒岩崎
(誤)地山海岸→(正)内山海岸

です。
Posted by どら at 2009年05月16日 10:03
○坊主さん

おはようございます!

いきなり12kmも移動したんすか!
すごいですね^^
しかも・・・・なんか燃費良くないっすか!?
あっしのが異常に悪いんですかね^^;
ボートがデカすぎるのか!((;;゚;∋゚;)
それとも、エンジンのどこか不調なのか・・・
気になるヾ(´゚Д゜`;)ゝ

あっしも、県内で釣りするにもガス代で2~3000円は要るし
ちょっと遠出だと5000円コースですからね~。

ガス代は一応家計から出ますが、
だからこそ嫁様の目が怖いのです^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月16日 10:40
手漕ぎで4.7km!?
それはちょっと無謀な・・・・(滝汗)
流しながらの釣りなんで、多い時ならトータルで
15kmくらい移動しますが、一番遠いポイントで
5kmくらいが限度ですね~!
いざって時に手漕ぎで何とか帰れる距離かと・・・
え!? 無理???
ん~、無理かも(爆)
ちなみにマーキュリー2スト2馬力でリッター5km弱・・・
排気量デカいミニバンより悪いかも(汗)
Posted by ぶっさん at 2009年05月16日 10:49
どら さん

はじめまして!
ご愛読ありがとうございます^^

どらさんは浜名湖ですか~。
浜名湖と言うと・・・・異常に潮が早くて2馬力ゴムボでは
怖いかな・・・? っというイメージで居ましたが・・・
そんなのは今切口のほうだけですかね^^

地名から察するに、奥浜名湖のほうですね?

で・・・浜名湖も奥のほうなら、波静かかと思いきや・・・
1.5mですか!?
それは激しいですね^^;
キケンだし・・・酔います!ww

浜名湖も、いつか浮かんでみたいですねぇ~♪
天気のいい、波静かな日に^^

その時は案内してくださいねぇ~♪ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月16日 10:52
ぶっさん

ども!
ぁあ・・・・手漕ぎは手漕ぎでも、カヤックさんです!ww
最近スランプで悩んでおられるあの方が、筋トレコースに
してるのがあの小島・・・かと^^
やっぱゴムボで手漕ぎの5kmはきっついですかね^^;
いや、キッツイですよね!
それでなくともあっしのゴムボはバカでかくて
重たいですからね^^;
小移動の手漕ぎだけで、手痛くなりますから!ww

でも、あの海域なら、自分がボートを出すくらいの日なら
必ず他にもボーターさん居ますからねぇ~。

いざとなったら、引っ張ってもらえば・・・www

それにしても、皆さんけっこう移動してるんですねぇ~。
あっしももう少し広くポイントを探すようにしようかな^^

魚探があると、移動中に反応があると、あっしも不要に
反応して、すぐに竿出しちゃいますから・・・ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月16日 11:04
レスどうもです。

改めて読むと誤字だらけでハズかしい^^;;;

で、確かに浜名湖は2馬力の出船できる場所はあるようで
限られますね。
仰る様に今切れ界隈は2馬力では危険ですね。
潮にもよりますが、競艇場周り(鷲津航路)なら2馬力でも結構聴講してますよ。

で、浜名湖で2馬力が少ない理由は、浜名湖は都田川水系になりますので、動力船で浮かぶには県知事に届出が必要なためかと思います
※浜名湖環境財団にお布施を2年分で8000円払う

話を戻すと、鉄橋より北側であれば2馬力で十分に走れます。

なんせ俺っちは改良2馬力+補機にジェイモのSP-1ですので、マーキュリーなら余裕でしょう。
暑いと速攻でオーバーヒートする改良2馬力はあてにならず、大抵SP-1のお世話になっています^^;;;

大潮で下げ潮のときでも、鉄橋より北であればSP-1の1馬力でもジグザグ走行で戻ってこられますよ。
浜名湖は潮流も怖いですが、急な風向きの変化と波高ですかね。

一応ゴムボとみると、多くの場合徐行してくれますが、嫌がらせのように速度を上げる馬鹿もいます。徐行しても、並んだ途端に通過したつもりなのか速度を上げて馬鹿でかい引き波くらうとか…
でも、ションベンでもしてない限り大丈夫でしょう^^
Posted by どら at 2009年05月16日 11:24
どら さん

毎度です~♪

浜名湖は・・・なんと!!お布施が必要なんですか!!
それはビックリ^^;
しかも、1回いくら、じゃなしに、2年で8000円かぁ・・・
そりゃ、ある程度通える距離じゃないと、なかなかお金出す気には
ならんですよね^^;
しかも、お金取るなら・・・・スロープとか整備してほしいですなぁ~。
っとか、貧乏くさいことばかり考えてしまいます^^;

浜名湖がダメなら、大海 遠州灘!!
・・・・それこそ流されたらハワイ航路ですか!ww

免許保有者のマナーは・・・やっぱりどこでも問題有りなんですね^^;
免許取るのに、人格までは問われませんもんねぇ~ww
遠くから、まっしぐらにコッチに突っ込んでくるジェットとか
もう勘弁してほしいですけどね^^;

どらさんは、改良2馬力とか楽しげなコトされてるみたいですねぇ~。
是非是非色々教えて下さいね^^v
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月16日 12:05
こんにちは~

皆さん結構移動されるんですね~

確かに対象魚を何種類も狙う時は私も移動しますがガソリン1,5L以上使用した事が今までないです

平均して一回の釣行で良く動いても片道15分ですかね

魚もじっとはしてませんので、来るのをまったり待つのも楽しいもんですよ~♪

ホンダ2馬力の場合スロットル開度80パーセントでもなぜか速度は変わりませんけど、燃費は良くなるような気がします(若干ですが)

でも釣れないオカッパリで車移動を繰り返すよりは経済的だっ!と自分で言い聞かせてます(笑)
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2009年05月16日 13:15
釣りザンマイさん

こんにちは! 今日はさすがのザンマイさんも自宅待機ですか^^

ほんと、皆さんけっこう移動してるんですねぇ~。
あっしも気が短いので、釣れないとなったら移動するのも
早いと思ってましたが、皆さんはもっと・・・なんですかね^^
1回の移動距離が大きいんですかねぇ~。

確かに、魚を待つ釣りも一興ですよね♪
あっしの場合は、待ちぼうけを食らうことばかりですが!ww

そうそう、ホンダ2馬力はアクセル80%開から速度変らないですね!!
それなら燃費の良い80%開度で走ったほうがいいですよね・・・
あのあたりまでアクセル開ける時は、いつも全開にしちゃってます^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月16日 13:42
たつのすけさん、こんにちは!!
ほうほう、あの離島のことですね?(ニヤリ)
片道4.7kmもありましたか??3kmぐらいのはずなんですが・・・
ちなみに浜から湾口までが1kmぐらいですね!!
あの島なんですが、めちゃくちゃ魅力的に見えて最近あまり実績ないらしいです(爆)
まぁ、手漕ぎゴムボの僕は行きたくても行けないのが現状なんですが(笑)
あそこは湾口まで行けばインチク使えますからねぇ〜!!一緒に近場でインチクゲーム楽しみましょう←悪魔の囁き(笑)
Posted by らずくん at 2009年05月16日 14:29
らずくん

こんにちは!

そうそう、あの離島のことです ]ω・)ニャ
3kmですか? あれ・・・おかしいですな^^;
湾口まで1kmぐらいってのは、そんな感じでしたけどね~。

あの島・・・行く前からそんな悲しいお知らせを!www

いや、まぁ、湾口でいいっちゃいいんですが、
湾口でやってると、漁師さんに追い払われちゃうので^^;
そういうのが意外とプレッシャーだったりするんですo┤*´Д`*├o アァー・・・

でも、一緒にインチクゲーム楽しみたいなぁ~~~♪

なんなら・・・島まで引っ張りましょうか?←悪魔の囁き(爆
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月16日 14:41
せっかくの週末なのになんで一日中雨・・・。
こちらは海が近いんでチャンスがあれば海に行こうとも思うんですが明日は見込みがないですねぇ。
おいら手漕ぎボートは渡堤(沖提)専用です。漕いでもせいぜい200mですね。
Posted by ハニカミおやじ at 2009年05月16日 20:54
ハニカミおやじさん

こんばんは~。
ほんと、なんでこう狙い済ましたかのように
週末天気が崩れるんでしょう^^;
釣りをしてると、余計にそう感じますね!

ゴムボートは渡堤専用ですかぁ・・・
ってことは、半島先端のあのアタリかな?ww

ボートを膨らませる労力を考えると、渡堤だけで
済ませるのは勿体無い気がするんですけどね!

・・・・とことん貧乏性です^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月16日 21:19
すみません・・・良いですか?

ボート釣り師にとっては出船場所やポイントは大事な情報です

今ではもう無くなったと思ってたのですが・・・
この様に地図まで出すのは止めて下さい

それともう一つ・・・
あなたの記事を読ませて頂いた感想は、はっきり言って
緊張感が不足してる様に感じます
一度遭難事故が起きれば地元の方に多大な迷惑が掛ります
場合に依っては捜索の間漁師さんは操業を止めてまで
捜索をします
更には事故後マイボート釣りが一切禁止になった場所も
多数有ります。

掲示板やブログでは当り障りの無い事しか書かないのが
暗黙の了解になってますので私の発言は不適切かも
知れませんのでお気に障る様でしたら削除して頂いても結構です

マイボートを手に入れてはしゃぎたい気持ちは解りますが
ネットの情報だけに頼るのではなく実際にその海をよく知ってる
方に付いて色んな事を教わった方が良いです

では、くれぐれもご安全に
Posted by 喜太郎 at 2009年05月16日 22:09
僕も前々回のGWコラボの時のキョリ測やってみました♪
流されて戻ってってのを適当に加えてやってみた結果・・・・
な、なんと17.2km!?
2馬力の域を超えちゃってますな(笑)
でも、カヤック界のターミネーターと称されるあの方も
コラボの時はいつも僕と同じ位移動してはりますが(汗)
Posted by ぶっさん at 2009年05月16日 22:38
喜太郎 さん

厳しいご指摘、痛み入ります。

喜太郎さんも仰られているように、ボート釣り師にとっての出船場所や
ポイントが大事な情報であることは、自分でも大いに感じるところです。

そして、大事な情報であるがゆえに、知りたい情報でもあると考えます。

ボート釣りをしたいけど、どこから出船していいかわからない。
ボートを買ってみたけど、行くとこ行くとこで追い払われて船が出せない。
そして嫌になってボート釣りから離れてしまう・・・
悲しいことだと思いませんか?

さすがに他の方々が伏せているポイントまでをバンバン紹介したりしませんが、
今回地図で紹介したポイントは、ネット上でも広く知られたポイントであり、
しかも湾内で、比較的穏やかで、これからボート釣りを始めようとする人にとっては、絶好の出航場所だと考えます。
これからボート釣りを始めようとする人の一助になればと思い掲載しました。
ご指摘を頂いたので、地図は削除致しましたが、
何もかもを非公開にするような現状のスモールボートの世界が
これからボートの世界へ足を踏み入れようとする人を拒むかのように
とても閉鎖的であることを感じざるを得ません。

緊張感が不足している件に関しましては、産まれ持ってのものですので
お恥ずかしい限りです。
しかし、人一倍臆病者であることも確かであり、
無謀な海に挑む気など毛頭ございませんし、
もちろん、漁業関係者の方に迷惑などかけないよう
心がけてはいるつもりです。
ご指摘を胸に、これからはさらに安全に対しては配慮を深くしていきたいと
考えております。

また、掲示板やブログへの暗黙のマナーをご承知頂いているのであれば
願わくば、今後はオーナーへのメール等でご指摘を頂ければ幸いです。
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月16日 23:57
ぶっさん

17km超って・・・・あっしの3回分くらい移動してるんですね^^;
あっしは予備タンクが3Litなので、現状の燃費からしたら
そこまでの移動はできないかぁ~。

カヤック界のターミネーターさんもそんなに移動しちゃうんですか!
ゴムボとの単純比較は出来ないとは思いますが・・・
相手は手漕ぎですもんね^∀^;
タフだぁ~~~。
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月17日 00:08
 こんばんわ~。今週末はずっと雨ですね><
 家でおとなしく、リールの糸巻きしています。

 おすすめの「キョリ測」をつかってみました。
 おもしろいですね。瞬時に距離がでるんですね。

 自分が最初に琵琶湖にゴムボート浮かべた時の、移動距離は
 2キロ→4キロ→2キロ→2キロ→2キロ
 の14キロぐらいでした。

 ま~エンジン慣らしのために、
釣りしているより、移動していた時間が多かった気がしますが^^
 琵琶湖の波風がない日の4km大移動でも、
結構時間かかりますね。計ってないけど30分ぐらいかな感じ的に。

 波も潮もある海だと、4kmの移動は大変そうです。琵琶湖と違って
流れる景色が少なく、延々と海ですからね~^^

 あと、三河湖というダム湖でよく、手漕ぎボートを使用しましたが、
そこを「キョリ測」すると一日で、往復約9kmぐらい移動していました。
 ま~漕いでは釣り、漕いでは釣りなので、
そんなには疲れませんでしたが、結構な距離を漕いでいたな^^

 
 自作インチクで釣れるといいですよね~。
写真見ると結構な大きさです。釣れると大物ですね。
 自分もラーバージグというのを、自作していますが、
釣れるとうれしいですよ。
 市販品は2個500円、自作は5個500円ぐらいで、
好きな大きさや重さが作れますからね^^

 インチクというのを初めて見ましたが、
なんかバス釣りにも応用できそうです。
自分も小型のを作って見ようかな~♪
Posted by コン太郎 at 2009年05月17日 19:53
コン太郎さん 

こんばんは~!
ほんとに、これでもかってくらいに雨ですねぇ~。
もう少ししたら梅雨入りでこんな日も増えちゃうんでしょうね^^;

琵琶湖は、さすがは日本一の湖だけあって、移動も大変ですよね!
14kmってけっこうな距離ですが、それでも、一番幅の広いところで、
対岸まで行けないんですもんね!

ボートでの移動で、波のあるなしは、けっこう影響してくるんでしょうねぇ~。
やっぱり、波ッ気のある時は、進みにくいなぁ~っと感じますから^^
でも、海とは言え、岸からそう離れたところを行くわけじゃないので
景色は流れますよぉ~!っと言っても、岸壁の単調な景色が
多いですけどね^^;

船外機付けてでの9kmでも多いと思うのに、
手漕ぎでですか^^;
頑張りますねぇ~。
続けてれば、かなりいい運動になるでしょうね!
ボート漕ぎは全身運動らしいので・・・。


インチクは、大物に来て欲しいとの願いもあって
針なんかも、今まで使ったこともないような
大き目のものを使ってます!
釣れるかどうかも怪しいものを・・・夢みちゃってます^^

ラバージグ・・・・【検索中】・・・・・

なるほど。
それこそコレも海でも通用しそうな感じしますね^^
好奇心旺盛なお魚さんが、ユラユラしてるのんを
ガブッ!!っと行っちゃってくれる気がします♪

コン太郎さんも、史上初(?) の、インチクでの
バス釣果報告を楽しみにしております^^v
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月17日 21:33
ん~良い判断です
風の強い日に出船しても釣りにはならないし、危険も伴います
正直、最初は少し無理した事も有りましたが
離岸、着岸でも砂浜だと海水は入るし出ても風で流されて…
釣り場まで夜中2時間~2時間半(途中釣具店に寄りますが)
帰りは疲れるので高速使用で1時間半ですが
海上の状況によっては出船せずに帰ります
出発前にネットで天気予報は確認して、保安庁の風速計まで確認(現時点のみの表示で2~3時間後は?)
それでも現地着で思いの他、風がって事は少なからず有りました
1つ言える事は(せっかく来たのだから)は絶対にしない事です
次が有ります、釣りは、その日しか出来ない訳では、何時でも出来ます
事故など起こすと次が無くなる可能性が有りますから
(意見では有りません、自分の肝に命じている事です)
商売では有りません、趣味です、お互い安全第一で気持ちに余裕を持って楽しんで行きましょう。
Posted by 釣りきち at 2009年05月18日 01:37
釣りきち さん

はい!もちろん行きたい気持ちも大きいですが
やはり、天気が荒れる予報のときに、わざわざ出かけていくほど
元気ではありません^^;
何せ、船酔いと言う爆弾を抱えている以上、より過敏になってしまいますしね^^

そして、行ってしまうと・・・【せっかく来たのだから】っという
悪魔にとりつかれてしまいそうですしねぇ~。
そして、沖に出れば【せっかく膨らましたんだから】なんて^^;

ほんと、何かあっては次が無い・・・自分に対してもそうですが
周りの多くの同じ趣味を有する人たちに対しても、次をなくす
事態になりかねませんからね。

せっかく膨らます労力を考えると、やはり、予報段階で
荒れることがわかってる時は、家で大人しく指くわえておきます^^
いいお話をありがとうございます♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月18日 21:23
私の文章の拙さで真意をご理解頂けなかったようで

閉鎖的云々の話が出ましたがそこに至ったには理由が有ります
漁協や漁師さん達との取り決め、ローカルルール・・・
皆で誠意を持って新参の方にも伝えてきたつもりでは有りましたが
昨今のインターネットの普及により色んな方が来られる様になり
トラブルも増えました
結局その港は閉鎖されてしまいました、後日漁労長とお会いしたときに
「組合の決定なので申し訳ない」と頭を下げられこちらとしては
今までの感謝と後悔の念で言葉が出ませんでした

その後件の漁労長のご尽力により近くの簡易スロープのみ
使わせて頂ける様になりました
もう二度と地元の方に迷惑を掛ける訳にはいかないので
私共もついつい口煩く言ってしまいます
それでも「閉鎖的」等と思われる様でしたら貴殿方に至りましては
私共のフィールドにてお会いしない事を願います。

年寄りの戯言、この辺りで切り上げます、これにて最後の書き込みとさせて頂きます
Posted by 喜太郎 at 2009年05月19日 00:42
喜太郎 さん

ご返信頂き、ありがとうございます。

先回ご指摘を頂き、漁協や周辺住民に対する迷惑や、スロープ、
出航場所の閉鎖等の問題があることは少しは理解をしていたつもり
でしたが、その根にはまた深い問題があることを知りました。

この件に関して 【ぶっさん】 と言う方が 【シャクリマニア釣行記】
と言うブログで、この問題を大々的に取り上げ、議論されております。
当方ブログにもリンクが張ってありますので、喜太郎さんにおかれましても、
一度覗かれてみてはと思います。

『これに懲りず、フィールドでお会いした際は、優しくご指導頂けますよう
お願い致します。』
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月19日 05:55
>免許保有者のマナーは・・・やっぱりどこでも問題有りなんですね^^;
免許取るのに、人格までは問われませんもんねぇ~ww

免許の無い人のマナー、ルールの知らなさには頭にきます!
港内全開走行、航路上での釣り、いくつかのスロープでゴムボのやつが使用料を払わない、スロープ上でタックル、出港準備をする、etc
海の上は一般公道と同じです。
ボート買うのに人格まで問われません。
何かあったら・・・免許要らないから。知らなかったではすみません。
2馬力艇のおかげでいくつスロープが閉鎖になったか知ってますか?

>私共のフィールドにてお会いしない事を願います。
喜太郎さんの意見に賛成です。
Posted by いもちゃん at 2009年05月19日 17:40
いもちゃん さん

本件に関しては、完全に当方の失言です。
大変申し訳御座いません。

当事者同士でないいもちゃんさんと私がここで言いあいをしても
何の解決も見出せないものと思いますが、やはり、お互いがお互いに
対して言い分があり、不満な部分を抱えているのだと思います。

そして、それは一部のマナーを無視した人たちに向けられたものだと。

私は2級免許取得の本も読んで勉強しているつもりではいます。
いもちゃんさんのおっしゃる通り、免許要らないから知らなかったで
済まされる問題ではないマナーやルールが確かにありますので。
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月19日 18:30
まあまあ、ブログで…
無免許だから、免許持ってるからどうのって事は無いと思いますよ
用は、その人の人格だと思います
免許所有者に言わせると…無免許のくせに、の気持ちが心の隅に有る人も居るかも知れません、そんな人は車に乗っても、この自転車が、この歩行者がで
(ハンドル握ると人格が変わる人が多いような気がします)
2馬力以下、3m未満は無免許でOK、これは法律で決まってる事です
免許所有者は、文句でなく優しくアドバイスして上げてほしいものです
人にもよりますが、初心者の方が素直に受け入れるような気がします
初心者には、優しくアドバイスするのが大人だと思いますよ
人それぞれ顔が違うように考えも違いますが、穏やかに話して…怒る人はいないでしょう
売り言葉に買い言葉て、ことわざも有るくらいです
各々、自己主張だけでなく、思いやりの有る行動、言動していけば、もめ事は減るのでは?
ベテランの方々優しく助言してあげて下さい(熟年の独り言でした)
Posted by 釣りきち at 2009年05月20日 00:26
追伸
ブログの方向がずれてますよ~
主張ではなく、趣味のブログに方向修正して下さ~い
意見、アドバイスは素直に受け止めれば、それ以上は終止符で
起動修正して楽しいブログにしてくださ~い
楽しみにされている方が多いのですから
後方には何も有りません(昔、昔、在る所に…だけです)
夢や楽しみは前方だけです
腐るな、前見ろ落ち込むな~渇
がんばれ~ またね~
Posted by 釣りきち at 2009年05月20日 00:45
釣りきち さん

何と申し上げればよいか・・・・
全てを見透いたように色々とくんで頂いたお言葉、
涙が出そうになりました。

思い切り腐って、後ろ向きに落ち込んでいたところでした^^;

楽しみにしてくださっている方がおられるということを胸に
頑張っていきたいと思います!

言葉少なになってしまいますことをお察し頂ければ幸いですが、
感謝の気持ちは溢れんばかりです!

どうぞ、今後も御助言頂きますようお願いします。

ありがとうございました。
Posted by たつのすけ at 2009年05月20日 12:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行画策。
    コメント(32)