ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月20日

太平洋 下見釣行!

6月19日

この日、会社は休業日。
我が社で現存する唯一の倶楽部活動である【釣り部】が活動する日です。

毎年何故か、梅雨時期のピンギスの時期に船を仕立ててキス釣りに行く酔狂な倶楽部。

今年は三重県尾鷲方面への1泊2日の釣り旅行で御座います。

『尾鷲まで行って、仕立て船でキス!?』

っという感は否めませんが・・・何せ、釣り部のくせに、部員のほとんどが、
この年に1度のキス釣りしかしない!!
タックルも、それ用のものしか持ってないので、なかなか他に手を出せません^^;


金曜は移動日。
伊勢道を分岐して、はじめての紀勢道を通って順調に道を進めます。

そして差し掛かる海沿いの道。
運転手 たつのすけ は、同乗者との談笑など上の空で
海岸線の地形に釘付け!!
スロープは?
浜の長さは?
駐車場は?

そう・・・。
今回の釣行計画。
全て、会長 たつのすけ の、独断による、職権乱用の下見釣行なのです!(爆

それでも、さすがにアチコチで車を止めて、じっくり下見も出来ないので、
その意義に関しては疑問の残るところではありますが!(汗

じっくり見れないジレンマと格闘しつつ、海なり、山なりを走りぬけ、
宿泊先の宿に到着!

お散歩・・・と称して、下見は続きます。

出せそうな浜は・・・散歩範囲では見当たらないなぁ・・・。
お!?
利用に制限の無さそうな、なかなか良さげなスロープ発見!
いやいや、かなり漁船の往来が激しい・・・。
こんなトコロを2馬力でトロトロ走るには、かなり勇気が要りそうだ・・・。

そう簡単にはいかないかねぇ~。


トボトボと失意の散歩を終え
・・・
・・

お待ち兼ねの

・・
・・・
夜のお楽しみ♪

太平洋 下見釣行!

船盛~♪

撮影者の技量不足のため、あまり美味しそうに撮れませんでしたが、
メチャメチャ美味かったですよぉ~♪
やっぱ、船宿で食う魚は違いますな!!
地元では、倍出してもココまで美味い魚は食えんでしょう!



明けて土曜日。

毎度、釣行日は激しく目覚めの良い たつのすけ は、
5時半出船にも関わらず、3時起床!!
さすがにまだ外も真っ暗^^
4時半まで漫画を読んで過ごすも・・・・
誰も起きて来ない!!
昨日の宴会中には、4時起きだ何だと騒いでたのに!(メ゚Д゚)!!

5時くらいにみんなノソノソと起き出し、準備開始!

一応、ほぼ定刻通りに出船~~~!!

太平洋 下見釣行!

んが!!!
前日までは曇りだった予報も・・・・
準備中から降り出す細かな雨。
結局、この雨が断続的に降り続くことに。

っと言うことで、釣りしてる写真はありません^^;

っと言うことで、結果報告!(爆

太平洋 下見釣行!

キスはまぁまぁ釣れましたね!!
でも、最初のポイントは、キスよりもアジのほうが釣れたし!ww



太平洋 下見釣行!

こちらは、オーディション落選組(爆

やはり、おおかたの予想通り、ピンギスだらけで、なかなか良型にめぐり合えませんでした>Д<

最大サイズが21cmと、上側のサイズも振るわない結果。

コレだけピンキスが釣れるんです。
もちろん平ぺったいのも狙いましたが・・・・。

最初につけたピンギスが、最後までピンピン泳ぎ回ってるほど、
なんのバイトもありませんでした^^;

そして、イヤミなことに、隣で釣ってた人がムシエサで35cmくらいの
マゴチ釣ってました!(滝汗


船全体を見ても、キスも数釣り、いろんな外道も楽しめて、
会長の陰謀など知る由もなく、皆さん楽しんで頂けたようでよかったです^^v

(後半、睡魔に襲われグダグダになってますが、お許し下さい(人´ω`)



タグ :キス仕立船

同じカテゴリー(三重県)の記事画像
五ヶ所湾でキス♪
やっとまともに出航です!!
いざ、リベンジの五ケ所湾出艇!
Go!Go!ゴムボート!!!
同じカテゴリー(三重県)の記事
 五ヶ所湾でキス♪ (2009-05-04 22:06)
 やっとまともに出航です!! (2009-04-04 22:33)
 いざ、リベンジの五ケ所湾出艇! (2009-02-28 22:46)
 Go!Go!ゴムボート!!! (2009-02-07 22:22)

Posted by たつのすけ at 21:38│Comments(36)三重県
この記事へのコメント
こんにちは

会社に釣り部があるなんて良いですね~

キスにあじ、どちらもこちらでは釣れません。

とにかく釣りが出来て良いですね~北海道は、予報どうり雨です。

あ~浮きたいよ~~。
Posted by チョロチョロ at 2009年06月20日 22:32
こんばんわ、

下見、ご苦労さまです。違いましたか?
場所探しはみなさん苦労しておられるみたいですね、
私も今回出港場所探しに失敗して夜中の4時に迷走することになりました。おかげで寝ずの釣行になりました。
Posted by lorikeetlorikeet at 2009年06月20日 22:37
幹事お疲れです。

ピンギスを泳がせておけば『マゴチ』『ヒラメ』がきたかもしれませんね~

キス釣りの傍らもう1本出すと良かったですね~
Posted by miyuta at 2009年06月20日 23:03
いいですね~~
釣部!
ウチにも作って欲しいですよ。

そちらの方は結構大変なんですね。
コチラはわりとその辺にいる漁師さんに断れば出れるらしいです。

ま、まだ出していませんが・・・。

明日は。。。なぜか朝だけ雨の予報・・・。
朝しか出来ないのに・・・・・・。

ま、行くだけいってみるつもりです。

お疲れ様でした。
Posted by ビルチャートビルチャート at 2009年06月20日 23:10
職権乱用とは、おぬしも悪よの~
遊魚船…暫く行ってないな~
魚をあまり持ち帰らない、おいらは仕立てなら誰かが持ち帰るから良いけど
乗り合いで出ると、リリースも嫌みだし、あげようか?も馬鹿にしてるようで
3~4年前、乗り合いでアジ釣りに行き5~6匹クーラーに入れたので
電動リールで早巻きしてたら、船頭に注意されたよ 
口切れするから、ゆっくり巻けって
知らん顔でガンガン巻いたの覚えてます
帰りの船で、船頭にアジ釣りの手ほどき受けました
あんなに早巻きしたら、魚がばれる、だからあんたの釣果が一番少ない
一応、マジな顔して聞いてました (お陰で、この遊魚に2度と行けませんわ)
Posted by 釣りきち at 2009年06月20日 23:18
たつのすけさん こんばんは~!

お疲れ様~でした!収穫十分の旅行ですやん!
お土産あってこの辺りはボート出航不可!なんて分かっただけでも収穫ですよー!
後は空撮マップなんかで見て駐車出来るスペース確認して小さな砂利浜とか小さな桟橋のある砂浜なんて探したら、海岸線には一杯ありますから・・!
後は自分の狙う対象魚が近くに居るかどうかを釣果で検証しちやいましょうw
三歩といえどその三歩は無駄にはなりませんよ~必ず!!
Posted by 三毛三毛 at 2009年06月21日 01:25
年1回キスオンリー!?
どんな釣り部やねん!!
と独りツッコミ入れてたぶっさんです(笑)
会長が会長だけに、来年辺り毎週日曜は各自ゴムボ出船で
タイラバ行脚的超活動的な釣り部となってることでしょう(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年06月21日 01:54
たつのすけさん


お疲れ様でした。尾鷲でもピンギスばかりでしたか!?
本当に今年は良方のキスが少ないようですね?

先日、家内がマゴチをばらしてしまった(-_-#)けど一度でいいから
釣ってみたいです~ (~0~)/
Posted by のり爺 at 2009年06月21日 05:22
> チョロ さん

なんと!アジもキスも釣れないんですか!
釣りの代表格と言っても過言ではないのに!!

でも、逆にコチラでは見ない釣りモノが
楽しませてくれるんですよね♪

そう考えると、やっぱり、北海道は、
なんとなく異次元的存在ですねぇ^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 08:50
> lorikeet さん

あっしにしてみれば、釣り半分、下見半分くらいの
ワクワク感を持って望んだ釣行ですが・・・・
下見は充分には出来なかったですね^^;

やはり、もう暫くは今知ってる出航ポイントで
頑張りつつ・・・
おりを見て、新規ポイント開拓の日々ですね!

釣りと、ポイント開拓を同時にすると・・・・
キケンなカオリがプンプンすね(・´ω`・;A アセアセ
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 08:55
> miyuta さん

他のみんなにはナイショで、コッソリもう1本
出しておいたんですけどね^^;

なぁ~~~~んも反応無かったです>Д<

おっきいの釣って、周りを驚かせる予定だったんですけどねぇ~。
やはり、予定は上手いこといかないもんですね^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 08:57
> ビルチャート さん

活動回数は少ないですが、やっぱり仲間内で
ワイワイと釣りに行くのも楽しいですね♪

ビルチャートさん自ら発足させてはどうです??^^

このへんでも、実際はそうやって漁師さんにお願いすれば
出せるポイントもあるんだと思いますが・・・
あっしは、まだまだポイントを知らなすぎますので^^;

今日はボート出せれましたかなぁ~?
ココは結構な雨降ってますけど・・・。
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 09:02
> 釣りきち さん

ウッシッシ^m^
来年も、この戦法でまだ見ぬ海へと繰り出してみようかな♪
全権を任されてるってのがスバラシイ!ww

あっしは遊漁船は、この毎年の釣り部活動の
仕立てしか経験無いです^^

乗り合いとかは・・・・何となく腰が引けますね^^;

ジギングとかのスポーツ要素が大きいと、
リリースも有り・・・だったりするんですかね??

でも、普通にエサ釣りしてて、本命釣ってたら
隣の人に 『この人何しに来たんだ!?』 なんて
思われてしまいそうですね^^;

その点、やっぱり手前船頭のゴムボが気楽で
いいですよね♪
確保しようが、逃がそうが、何も口を挟む人は
居ないですもんね^^

・・・・っま、ブログで書いたら 『もったいない!』
っと言う意見は寄せられそうですが!(笑
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 09:11
> 三毛 さん

出航ポイント探しは・・・出せないと言うことも収穫・・・
深いですねぇ~♪^^

そう考えれば、収穫・・・充分ですよね♪

某有名空撮マップサイトでは・・・
まだこのへんは粗すぎて、駐車場も何も、海岸線すら
確認が困難だったりします^^;

日本は海に囲まれた島国ですもんねぇ~。
海岸線の長さは長大ですよね!

ん・・・某テレビ番組みたいに、一度海岸線をグル~~っと
走ってみたいですねぇ~♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 09:19
> ぶっさん

実は、30年の歴史のある釣り部で・・・
30年前からキス釣りばっかりです!(爆

っで、前日の宴会では、毎年毎年
『昔は良かった~。』 の話が繰り返されます^^;

実際、昔は入れ食いなんて当たり前くらいに
魚影は濃かったみたいですねぇ~。


全員ゴムボ所有の、ゴムボ釣り倶楽部ですか!?
楽しそうですねぇ~♪

でも、大変そうですねぇ^^;

みんなで一斉に出せる出航ポイント探しが大変そうです!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 09:29
> のり爺さん

この時期は、魚影が濃ければ濃いポイントほど
ピンギスだらけなんでないですかね^^;

ゴムボなら、もう少し根際を探してみたり、
大型の居そうなポイントを、自ら探しに行くことが
出来ますが・・・・
遊漁船では、それもかないませんからね^^;

あっしも、マゴチ釣って、活け造りで食べたかったんですけどねぇ~♪

さしものコチも、エサに事欠かなくてお腹いっぱい
だったのかもしれません>Д<
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 09:35
おはようございます~(≧▽≦)

職場に釣り部なんてなんと羨ましい!おまけに旅行ですと?裏山で鹿が騒ぎますぞ!たくさん釣れるとやっぱり楽しいですよねえ,そんな釣りしてみたいです(>_<)
Posted by CHADn(ちゃどん)CHADn(ちゃどん) at 2009年06月21日 10:45
たつのすけさん、おはようございます~^^
釣り部・・・うちの職場にもありますが、基本鮎釣りなんですよね。

下手に部員になると、自分の都合で動けなくなるのが辛いっす@@

尾鷲方面・・・というか、出せそうなスロープって、広いスロープで
発電所が見える、あの辺でしょうかw

42号線を走ってみても、あまり海岸線見えるところ無いので、
皆との移動では、確認しにくそうですね(笑)

大量のキスは、流石に唐揚げでしたかね?w
Posted by 〇坊主 at 2009年06月21日 12:01
釣り部・・・いいですねぇ〜(笑)
僕も会社関係に釣り好きな人が何人かおりますが・・・一緒に行くことはあんまりないですねぇ(汗)
もっぱら、ブロガーの皆さんとばかりです(爆)
遊漁船も乗ってみたい気がしますが、性格的に僕はやっぱり手前船頭が一番かな?(笑)
Posted by らずくん at 2009年06月21日 12:17
会長 お疲れ様でした。
職権乱用、そりゃ~せざるを得ない状況ですよね(笑)

自分の会社も去年、貸しボートでキス釣り大会&バーベQ企画しました。
同様に厳しい釣果でしたがみんな楽しんでくれましたよ。

しかしボート持つようになってから海を見ると出せる場所見るようになるのは皆さん一緒なんですね(笑)
Posted by うえじゅん at 2009年06月21日 12:38
> ちゃどん さん

あまり裏山鹿なほど釣りしてない釣り部ですが^^;
旅行と言う点でも、まぁけっこう楽しめてますね♪

釣りは・・・もちろん釣れれば釣れたで楽しいし、それに
こしたことは無いですが、いかに釣れない中に楽しみを
見出すか・・・。
あっしには、それが永遠のテーマです!(爆
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 20:58
> ○坊主 さん

うちの会社にもやっぱり鮎好きなひとは居ますねぇ~。
同じ釣りでも、全く異なるジャンルですからね^^;
しかも、そちらの人たちは、単独行動が好きみたいです!

尾鷲方面・・・・ぉお?
まさにそんな感じのスロープでしたが・・・
既に目をつけられてましたか!?
あそこは本当に出して大丈夫なんでしょうか・・・。
釣りしてる最中も、3隻ほど2馬力艇が浮いてましたけど・・・
違う場所から出艇された感じでした!!

キスは・・・昨日のうちに、大きい3匹はお刺身に♪

他32匹は・・・・・
天ぷら食べたい!!
っと、自分の意思で、頑張って捌きました^^
さすがに、ワカサギサイズになると、包丁使いの訓練です!ww
でも、今回のでなんとなくコツを掴んだ気がしますよ♪

っで、ピンギス・・・頭落として、揚げて縮んだら・・・・
もう、子供の一口サイズでしたよ^^;

でも、やっぱりめちゃめちゃ美味しかったですけどね♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 21:10
> らずくん

あっしも、あの釣り部の連中と、プライベートで釣りに行ったこと
ありません!!ww

あっしも、出来るなら、ここのブロガーさんたちと、早いこと面識を
持ちたいもんだと願ってます^^
間違いなく、そのほうが楽しくて有意義かと!ww

ボートを持って、初めて遊漁船に乗りましたが・・・・
やっぱり、自らポイントを探すってのが、1つの楽しみで
あることにも気付きました!
そりゃ、地元に精通したプロですから、ポイントに間違いは
無いんでしょうが・・・・
なんか、自分で行ったポイントで釣った時のほうが
楽しいですね^^
手前船頭バンザイです♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 21:16
> うえじゅん さん

やっぱり、この状況なら、誰しも職権乱用しちゃいますよね!ww

貸しボートかぁ・・・それも楽しそうですよね!
船毎にポイント選択の腕の差が出ますもんね^^
あっしはもちろん、コッソリと魚探を忍ばせますが!ww

釣りにせよ、釣り意外にせよ、やっぱり海に行くと
まず出航できそうなポイントはすごく気になりますよね!!
それなりの時間帯に海辺を走ると、ボート出せそうなトコロでは
けっこう準備してる人なんか居て、そうなるとシメタもんですよね~♪ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 21:23
いい倶楽部があるんですなぁ~。
会長さんとは釣り好きなだけあってさすがです(^^)

しかも美味しい魚にヨダレ物ですわ~!!
ウマソウ・・・・
Posted by 喜鶴 at 2009年06月21日 23:01
> 喜鶴 さん

はい!釣り好きと言うだけで、腕は関係無しに抜擢されました!ww
いつかは、名実と共に会長職を全うできるようになりたいものです!(汗

キスは釣りやすくて美味くて、釣り人に優しいお魚ですね^^

今回の釣行で、キスを捌くスキルを身につけたので、
これからは怖いもの知らずでキス釣りに行けそうです^^v

今回釣った35匹では、家族全員で食べたら、ちょっと物足りない
くらいの勢いで消費されましたから^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月21日 23:16
単独釣行かと思ってたら釣り倶楽部ですか^^
ボート持ちが海沿い走るとやっぱり出航場所探ししちゃいますよねw
船盛 充分美味しそうですよ~。
いつか自分の釣った魚で作って見たいですねぇ(笑
Posted by mepris at 2009年06月22日 09:29
たつのすけさんこんにちは。
揚げたてのキス天うまいですよね。
最近ジギング不調なのでキス釣に行っちゃおうかと思いつつも釣れない鯛ねらっちゃったりする今日この頃です。
でもキスの開いたのってスーパーで見ると高いんですよね。
Posted by インピンミン at 2009年06月22日 12:33
こんばんわ^^
幹事お疲れ様でしたw
釣り倶楽部いいですねぇ~
うちの職場はそんなコトする雰囲気は皆無ですw
まぁ行くってなったらなったで大変そうですがw
出船場所探しって結構大変ですよね。
自分も色々探しているんですが、三重方面はあまり見つかりません><
Posted by がうじ at 2009年06月22日 20:31
> mepris さん

そうなんです! 釣り倶楽部なんです^^
宴会の席では、いつも釣り談義!
これもけっこう楽しみだったりすますよ~♪

海沿いを走行中に、ゴムボが浮いてるの見えちゃったりなんかしたら、
途端に走行速度がスローになりますね!ww

船盛・・・・もう少し明るく撮れればよかったんですけどね^^
それと・・・マヨネーズは邪魔でしたね!(爆

meprisさんのところなら、充分船盛対応の魚釣ってるじゃないですか!
あっしは・・・・・
まだまだ修行がたりません^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月22日 21:18
> インピンミン さん

キスの天ぷらは、やっぱり絶品ですねぇ~♪
ふっくら、サクっと・・・・んまいっす^∀^

大物狙い続けるのもいいですが・・・
たまには小物で癒されるのもいいんでないですかね^^

キスの開いたのは、けっこうするんですか??
まぁ・・・確かにあの手間を考えれば、手間賃取られて
然るべきですな^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月22日 21:25
> がうじ さん

いやいや、幹事と言っても、ワガママで職権乱用な
計画を立てるだけたてて、あとは後輩の会計にお任せ
してたりしますので!(爆

そんな楽しい雰囲気の職場なだけでも、
贅沢なのかもしれませんね^∀^

三重方面・・・通ってる人は通ってますもんね!
そして、けっこう釣れている・・・・
あっしも、頑張って探します^^v
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月22日 21:29
お疲れ様です^^
必死になって釣るつりもいいですが、こうしての~んびり釣るのもいいですよね。気の合う仲間と楽しい思い出ができればそれでOKですよね^^
Posted by クリック at 2009年06月23日 07:29
> クリック さん

そうですねぇ~。
釣りにも緩急をつけて、メリハリの効いた釣りをするのも
いいかもしれませんね♪
あっしは、基本ラインがダルダルな気がしますが^^;

今度、ビシっと必死に釣りしたいです!!
ガッツリ良い獲物を仕留めたいですねぇ~♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月23日 21:19
おいらの会社仲間でもバーベキュー&釣り大会なるものを年に1回ほど開催しますが、ほとんど女性陣のお世話役ばかりですね・・。
遠征とかで宿に泊まって釣りを堪能できるのがうらやましいですね。
Posted by ハニカミおやじ at 2009年06月24日 21:15
> ハニカミおやじ さん

(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
女性陣が居ると、華はあって楽しいッチャ楽しいですが、
やっぱり、遠慮しなきゃいけない面も増えたりして
男だらけの時のようにはいかんですよね^^

宿泊とかに連れて行くわけにもいかないので、制限も
増えちゃいますし・・・・
一長一短ですな^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月24日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太平洋 下見釣行!
    コメント(36)