ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月07日

Go!Go!ゴムボート!!!

さて! 今日はフィッシングショー大阪2009 開催日!

楽しみにしてました♪

確かに楽しみではあったんですが・・・

ボートを購入して、そこまでの興味がなくなって・・・
ついでに嫁さんにも
『もうボート買ったんだからいいでしょ!?』
なんて言われて・・・

結局、行くのは取りやめになりました^^

だって・・・

今日はいい天気! 風も穏やかな予報・・・
これは・・・
絶好のボート日和でしょう♪

っというわけで、いざ、初航海へ!!

向かうは 三重県南伊勢町五ケ所湾!
湾内で波も無くおだやかそうな所を選んでみました^^

出航ポイントは中津浜漁港横の浜ですよぉ~!
午前8時に到着。
早速準備にとりかかります!

道路沿いの駐車場に車を止め、浜への坂を降りたところに
ちょっとしたスペースがあるので、ここでボートを準備!

なんとかかんとか30分ほどで完成しました^^
Go!Go!ゴムボート!!!

出艇は砂利浜からになりますが・・・
ご覧の通り波は全く無く、出しやすいですよ♪

ただ、ドーリーつけててもタイヤが食い込んで、かなり重いです!

いざ・・・Selfish 号 出航!!!
Go!Go!ゴムボート!!!

大人3人子供3人 荷物諸々で、推定重量200kg以上乗せてますが、
なかなか気持ちよい走りをみせてくれておりますよ!

ぅう~~~~ん・・・・気持ちいい♪

ちょこっと沖に出て、早速竿出し!!

記念すべきボート第1投!

着底と同時に竿先を振るわせるアタリ♪
『さっすがボートだぁ~~~~♪』
っと、マキマキすると・・・いきなり一荷!
Go!Go!ゴムボート!!!

『さっすがボートだぁ~~~~♪』

でも釣れたのは

イトヒキハゼ
Go!Go!ゴムボート!!!

(・ω・)(☆_.)(・ω・)(☆_.)ウンウン ご愛嬌♪ww

優しくリリース。

『ボート釣りたのすぃ~~~~♪』

っと思ってたのは、あっしだけのようで・・・
実は朝のうちの気温はけっこう低め!

みんなガクガクふるえてます^^;

しかも! 昼ごろにはおさまる予報の風と波・・・
朝方には、まだ少しありまして・・・

気がつくと、けっこう流されてます・・・。

そう!!
まだアンカー購入してないんです^^;
石ころアンカーで間に合わせようにも・・・
ロープも無いんです!(・´ω`・;A アセアセ

一応、スーパーのレジ袋で作った、簡易パラシュートアンカーを
入れていますが・・・サイズ不相応らしく、流されてます^^;
それでも一応、効いてはいるようで、穏やかに流されてるので釣り続行!

早速の第2投
着底し暫くすると・・・
ゴンゴン!!っと竿を振るわせるなかなかのアタリ!
『キタ━━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━━!!』
っと巻き上げあがってきたのは・・・

ササノハベラ!!
Go!Go!ゴムボート!!!

(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン ご愛嬌♪

その後、ココでのアタリが遠のいたので
航行練習もしたいので移動!移動!!

遠くからみると穏やかそうにみえても、
実際そこを走ると、けっこう波ってあるもんですねぇ・・・

風と波に正面から突き進むSelfish号・・・
けっこうな波をかぶってしまってたりします^^;

船首部分に座り込んだ嫁・・・
けっこうな波をかぶってます(;;゚;∋゚;)

さ・・・寒そうだ・・・。

移動後も、釣れるのはイトヒキハゼばかり!

子供たちが寒い寒いと騒ぐので、一旦みんなを下ろしに帰港!

でも、みんなを下ろしたその後は・・・

海であることを疑うほどの穏やかさ。
Go!Go!ゴムボート!!!

パラシュートアンカーも船体にまとわり付くほど潮が流れてません。

で・・・
そうなると、魚も釣れません^^;

でも、私的にこの状況は気持ちいい♪

1人のんびりボートで釣り糸を垂らし。
聞こえてくるのは小波が船底をたたく音のみ。
ゆったりとした時間が流れます。。。

っで!
あまりに釣れないので、ちょうどお昼になったことだし
パンをかじっていると・・・
プルプルプル!! っと竿先が振るえてます!
手元に伝わるこの感覚・・・。
ヤツか!? うんうん・・・ヤツに違いない!!

白い貴婦人 白ギスちゃん♪
Go!Go!ゴムボート!!!

一応、今回の釣行の本命!!

でも・・・冬ギスにしては小さくネ!?
体長15cm・・・。
まぁ・・・いい! 本命確保!ボウズは逃れた♪www

その後も、ちょっと岩礁帯で釣りしてみたいな♪
っと思って、離れ島あたりに移動するも、
沈み根とか怖いんであまり近づけず・・・
そこで釣れるのもササノハベラばっか・・・

移動・・・反応無し。
移動・・・イトヒキハゼ。

こんな状況で2時ごろ、また波風が出てきたので撤収!!

ド貧果ですが・・・

まぁ、こんなもんこんなもん!ww

一応なりとも魚釣れたんで良しとします♪
ボート釣り楽しい♪
もうドップリはまること間違いなし!!

・・・っあ、ちなみに、片付けには約1時間を要しました!!
やっぱり船体は塩塩だし、水浸しだし・・・

もっと経験値積んで、準備・片付けに要する時間を減らしたいですな^^

ほぼ一緒に浜にあがった、もう1艇のゴムボートの方は、1人だけなのに、
あれよアレヨというまにササァ~~っと片付けて行かれてしまいました^^




同じカテゴリー(三重県)の記事画像
太平洋 下見釣行!
五ヶ所湾でキス♪
やっとまともに出航です!!
いざ、リベンジの五ケ所湾出艇!
同じカテゴリー(三重県)の記事
 太平洋 下見釣行! (2009-06-20 21:38)
 五ヶ所湾でキス♪ (2009-05-04 22:06)
 やっとまともに出航です!! (2009-04-04 22:33)
 いざ、リベンジの五ケ所湾出艇! (2009-02-28 22:46)

Posted by たつのすけ at 22:22│Comments(8)三重県
この記事へのコメント
こんばんは~

初ボートおめでとうございます!
進水式でいいんでしょうか?

シロギスも釣れて、なかなか順調な初航海じゃないですか!

しかししょっぱなからいっぱい乗せましたね(笑)

船外機の調子はどうでした?
スピードの体感はどんな感じです?

これからが楽しみな たつのすけ劇場 ですね♪
Posted by nobynoby at 2009年02月07日 23:06
noby さん

おはようござます!

そうですね^^ 進水式です! 書き忘れました^^;(笑

『最初はパパだけね!』 っと子供に言っていたのですが、
家でボートを膨らませた時のあの喜びよう・・・・
『乗る!乗る~~~!!』 っと、激しく泣かれたので、
海も穏やかなことだし、家族で乗るために
買ったんだし・・・っと、アマアマな考えで乗せちゃいました!ww
でも、ゴムボート・・・想像以上の安定性ですね^^
多少波あってもなんのその!

家族満載すると、2馬力ではさすがにそんなにスピード出ないですが・・・
イライラするほどの遅さでも無いし、小さい子供乗せるには、これくらいの
スピードが最適なんじゃないですかね^^

逆に1人だと、スピード出すと船首が持ち上がってしまって
船外機本来の力を発揮出来てないかんじでした^^;
船首側に荷物置いてあったんですが、あまり効いてないようで・・・・。
操作レバーを延長して、真ん中に座ったほうが安定しそうなので
なんか自作できないか考えよう!ww

朝は寒かったので子供たちのウケもよくなかったかなぁ・・・っと
心配しましたが、帰りの車の中では、また行きたい!また早く乗りたい!
っと騒いでいて、嬉しい限り♪
これから暖かくなってくるので、ボート釣りも楽しくなってきそうです♪
本格シーズンを迎える前に進水式出来てよかったです♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年02月08日 07:17
おお! 家族で乗れちゃうところがいいところですね。
ゴムボはうねりとかにはホント強いですからね〜

進水式おめでとうございます!
Posted by FishboneFishbone at 2009年02月08日 17:04
Fishbone さん

ありがとうございます♪
家族では・・・乗れちゃうけど、家族で釣りはキビシそうです^^;
特に寒い時期はモコモコですからね~。
竿は出せても2本ですな^^

まぁ、釣りはあっしが楽しんで、家族は優雅にクルージングと言うことで♪ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年02月08日 17:55
たつのすけ船長今晩は~

家族での初出航おめでとうございます!

まずは楽しかったのがなによりですね!

『プライスレス』です

釣果はあとで必ずついてきますよ~!

でも狭い船内ですので、複数乗船時はキャスト、気をつけて下さいね。

釣るのは魚ですので(笑)

釣れてる魚からすると、下は砂ですね、もし釣りしてて根ガカリするポイントがあれば、今の時期いいポイントかもしれませんね。

それとアンカーはどんな物でもいいので用意したほうがいいです、万が一の燃料切れとか、トラブルの際アンカーあれば留まれますので、ないと流されます、離岸流なんてのに乗ると大変ですので・・・
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2009年02月08日 20:41
釣りザンマイさん

はい!船長です^^v 
ヘボ船長ですが・・・(;;゚;∋゚;)

まさにプライスレスですねぇ~♪
最高に気持ちいいです♪

一応キス釣りなので、多少なりキャストしたほうがいいんでしょうが・・・
家族万歳時はさすがにこわかったので、真下に落としました^^
服くらいならまだしも、直接カラダに刺さるとえらいことになりますからね^^;

砂地ですねぇ~。
根掛かりしませんでしたねぇ~。
やはり、根掛かりを恐れず、もう少し岩場に近づいたほうがよかったんすかねぇ~。
なんせ、一度沈み根の真上を通過して、ちょっと怖かったので^^;
根掛かりくらいならいいけど、船底を擦るようなことがあると・・・
怖いっすな^^

魚探がないので、海底の様子を仕掛けの挙動で探らないといかんですからねぇ~。
ココのポイントはまた再訪して、いろいろ探ってみたいです^^

やはり・・・アンカー必要ですよね!!
買う物に目星はつけてるんですが・・・小遣いが底をついたので、来月までお預けです(・´ω`・;A アセアセ
湾の奥部だから・・・っと気を緩めすぎですかね^^;

まぁ、次の出艇は来月になると思われるので、それまでに用意します!
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年02月08日 21:38
いつのまにか「初航海☆」おめでとうございます。
土曜日いい天気でしたもんね。
これからもガンガン出撃して楽しい報告のほうしてくださいね!
Posted by ハニカミおやじ at 2009年02月09日 20:26
ハニカミおやじさん

ありがとうございます♪
もう待ちきれずに、天気を見て突撃しちゃいました^^

次はどこに行こうか・・・あそこも良さそう、こちらも良さそう・・・
頭の中はそんなことばかりです^^
地元愛知・・・知多方面でもボート釣りポイント開拓していきたいです♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年02月09日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Go!Go!ゴムボート!!!
    コメント(8)