ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月10日

海図を買ってみる。

釣り場に行って、魚探で海底を探りながら移動し、よさげなポイントで釣り糸を垂れる。

これはこれで楽しいのですが、妄想癖の強いたつのすけは
机上での空想にも、このうえない喜びを感じる人でして・・・
地図を眺めては、アンナコトやコンナコトを思い浮かべます。

でも、地図では海の中の状況わからない・・・。

っということで、コンナトコで色々物色しておりました。

物欲ランキングにすれば、まだまだ下の方であった海図なのに・・・・

どうも、夜中にマジマジと見てると、感覚が麻痺していかんですな!

ついついポチっとしてしまいました^^

海図を買ってみる。

小型船舶用港湾案内(Sガイド)


本州南岸 2(大王埼-佐田岬)
  三重県志摩の大王崎から、紀伊半島をぐるりとまわり、四国 愛媛の佐田岬に至るまでの
  港湾の詳細が載ってます。

本州北西岸(響灘-小泊岬)
  青森津軽半島の先っちょから、日本海をずずずいぃ~~~~~~~~っと、
  山口県下関までの港湾の詳細が載ってます。

・・・・・・両者とも、自分が行く範疇のページなんて、ほんの数ページ!?
非常に勿体無い感じがしてしまうのは気のせいでしょうか^^;

トレーラブルボートやなんかで、アチコチをブイブイいわせちゃう人には
いいかもしれませんねぇ~。

そして、この本は、やはり船舶の安全航行のための本・・・
釣りのポイントを探るには無理があったようです^^;



っで、もう1つ買った

海図を買ってみる。

海底地形図

これは・・・・まさに妄想をふくらませますなぁ~♪
海底の等深線が緻密に描かれてます!

ほぼB1サイズの 1,085mmx765mm と、どでかいので、持ち歩いたり出来ませんが・・・
部屋に貼っておくだけで、海の男になった気分で萌えちゃいそうです^^
自分の行ける範疇の図面、いつか買い揃えたい一品ですな♪





同じカテゴリー()の記事画像
小型ボートで釣りざんまい
免許のいらない2馬力ボートのすべて
釣魚識別図鑑
ボート釣りMAP 中部版
最新 海のボート釣り入門
基礎から始めるボート釣り入門
同じカテゴリー()の記事
 小型ボートで釣りざんまい (2009-05-20 22:42)
 免許のいらない2馬力ボートのすべて (2009-03-15 16:27)
 釣魚識別図鑑 (2008-12-21 22:37)
 釣れる!! 海のボート釣り (2008-12-19 22:06)
 ボート釣りMAP 中部版 (2008-12-13 22:35)
 最新 海のボート釣り入門 (2008-12-10 22:34)

Posted by たつのすけ at 21:47│Comments(22)
この記事へのコメント
つ、ついに禁断の領域へ入ってこられましたか(笑)
僕も妄想は嫌いな方じゃないんで海底地形図を
4枚買って日夜眺めてます(爆)
それ観てヨサゲなポイントをギョタンで探って・・・・
って感じでポイント開拓に日夜精進している
ってわけです♪
Posted by ぶっさん at 2009年06月10日 22:30
ぶっさん

なんと!
禁断の領域だったんですか!
知らなかった!ww

この海底地形図・・・・
ほんと、楽しいですねぇ~♪
あっしも、あのへんと、このへんと、そのへん・・・・
あと3枚買って、ぶっさんに追いつきたいとこです^^

それにしても、海の中は想像以上に凄いことになってるんですね!
コレ使って、あっしもポイント開拓に勤しみたいと
思います^^v
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月10日 22:43
漁師に転職しそうな勢いですな~
2馬力ゴムボート漁師だとニュースになりそう
冗談はさて置き、役に立ちそうですか?
良ければ俺もっ てか (感想を聞いて…ん~?)
Posted by 釣りきち at 2009年06月10日 23:18
釣りきち さん

いやはや、2馬力ゴムボート漁師ですか^^
この漁獲高では、速攻廃業です!滝汗

冊子のほうは、安全航行には役立つと思いますよ!
ある程度の水深もわかるし、漁礁の位置なんかも
かかれているので、全く無駄・・・っとは言いませんが、
釣りのポイント探しと考えると、4000円出してまで
・・・っと、ちょっと疑問です^^;

海底地形図は、自分が釣りするポイントの図面があれば
ものすごく妄想を膨らませてくれますね♪
次なるポイントを模索中です^^v
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月10日 23:45
たつのすけさん、こんばんは~
しばらく静かだと思ってたら、色々買ってたんですねぇ(笑)
海図・・・ハンディGPSに入れれたら良かったんですが、
私の安物GPSは地図入力不可;;

でも私も、いつかは海図と睨めっこしてみたいです。
根とか分かれば、少しはその辺り調査できますもんねぇ。

緯度経度なんて分かれば、もうコッソリGPSに入力ですよ(笑)
あぁ、いいなぁ・・・欲しくなってきた(また)
Posted by ○坊主 at 2009年06月10日 23:46
○坊主さん

そうそう!あっしは逆にハンディGPS欲しい!!ってなもんです^^
海底地図と対比して、グーグルアースやなんかで
だいたいの緯度、経度拾えますからね!
それでハンディGPSでほぼ的確な場所に行って・・・
あとは魚探で・・・。

ぁあ、もうたまりません♪
○坊主さんも、勢いに任せてポチっちゃってください!
購入先は、ちゃんとリンク貼ってありますよぉ~♪ww

っとかなんとか、こんな買い物もチリも積もれば・・・・
実は、GPS魚探買えちゃうくらいになってたりして!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月10日 23:53
たつのすけさん、毎度です!!
海図、楽しいですよね〜(笑)
海図を見て潮の流れを考え、そして魚の居場所を推測しながら釣りをする・・・そして見事に大物ゲット!!ですね(笑)
ちなみに僕、海図を携帯のカメラで撮って現地で使用してますよ〜!!
Posted by らずくん at 2009年06月11日 05:57
海底地形図でかいですよね。
しかもインクジェット出力だし。
海に出たら一発でぼろぼろですよね。
自分はスキャナーで取り込んで必要なところをプリントアウトして使っています。
PSPに入れて使ったりしましたが画面暗すぎていまいちでした。
Posted by インピンミン at 2009年06月11日 07:34
たつのすけさん こんにちわ!
こういった物があるんですね~っ初めて知りました!
私は、まだこれに手を出す所にまでたどりついてないので・・・
いつになったらたどり着くのやらw

これなら机の上でも十分楽しめそうですね~w
タノシソウダ)^o^(
Posted by 三毛三毛 at 2009年06月11日 10:10
たつのすけさん、こんにちわ、

私もかなりの妄想壁ですぐにたつのすけさんの様に禁断の領域に入ってしまいそうです。
ボート購入までは『BOAT CLUB』を嫁にあきれられるほど何回も読んで、ボートを買ったら、ご近所のボート屋『リトルボート』のカタログをみてまだ1度も浮かべぬ『Lorikeet号』の偽装の妄想に、
何度か釣りにいったらどうせ釣れないもんで、
あれがいる、これもいる、海図もいる、GPSもいる、ってなるんでしょうね。
今年の冬くらいには海図を買ってるかもです。
Posted by lorikeetlorikeet at 2009年06月11日 12:54
こんばんわ^^
海底地形図は同じのを自分も持ってますw
見てるだけでニヤニヤしちゃいますよねぇ~
うちにはスキャナーが無いので、コンビニでカラーコピーとってきましたよぉw
周りの人に変な目で見られちゃいましたがwww
Posted by がうじがうじ at 2009年06月11日 21:26
らずくん

毎度です~。・ω・)ノ

海図楽しいです^^
今日も帰って早速海図を広げて
ニヤニヤしてしまいました!ww
子供たちが寄って来て、くしゃくしゃに
されそうなので、また夜中に
こっそりとヒトリで(;゚∀゚)=3ハァハァしときます!ww

海図を携帯で・・・
なるほど。 行く海域だけなら、一部だけ
ですもんね!
早速激写しときます!!
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月11日 21:27
インピンミン さん

このデカさがまた、豪胆でいいのかも
しれませんが・・・・
ゴムボでは実用性にはかけますね^^;
間違いなく、海に持って行く代物では
ないですな^◇^;

スキャナっすかぁ~。
さすがにこのサイズのスキャナ・・・・無いっす^^;
ぁあ、会社で一応取れるかな!?
ヘナヘナになる前に、今度コッソリスキャンしてこよう♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月11日 21:31
三毛 さん

こんばんは~♪

ゴムボを手に入れてしまったからには、
そりゃもう、色々欲しくなること間違い無しです!
三毛さんもすぐにそうなりますって^m^

普通に釣りしてても、色々欲しくなりますが、
オフショアに出るとなると、プラスアルファですからね^^;
ヤリクリ大変です>Д<
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月11日 21:34
lorikeet さん

妄想族にはたまらない一品ですよぉ~♪
一度行った海域の海底図を見れば・・・
『こんなとこで釣りしてたのか! あの水深の変化は
 こんな風になってたのか・・・』

っと、心は海に繰り出してっちゃいますよ^^
冬場なんかで釣りに行けない時は、
まさにイメージトレーニングに浸れますので
是非是非^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月11日 21:45
がうじ さん

既にお持ちですか^^
この地図・・・特徴のある海だけに、
すごく参考になるし、次はココで釣ってみたい!
っというポイントへの妄想をふくらませてくれますね♪

コンビニでコピーですか!?
この大きさを??
折り曲げたのかな?
あっしも、会社にスキャンしに持っていったら、
変な目で見られそうです^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月11日 21:49
こんばんは~,ずいぶんと広くカバーしてるみたいですね。ワタシがいつも竿振り回してるマル秘Pも全部載っちゃってるかしらん?(≧▽≦)
Posted by CHADn(ちゃどん)CHADn(ちゃどん) at 2009年06月11日 22:34
ちゃどん さん

確かに・・・もう少しポイント絞ったのが欲しいとこではありますが・・・・
っま、海と言う性質上、しょうがないのかもしれませんね^^

デジタルでの海底図とかもありますが、やはり、べらぼうに
高いので、このへんがあっしの限界です^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月11日 22:40
海底地形図って結構いい値段だったでしょ??

僕も買おうと販売しているお店まで行って値段聞いてビックリでしたもん。

その地域の図は今は絶版していたのでコピー品になりますが

それでも正規品より500円安いだけでしたからね~

でも見ているだけで釣れそうな場所に行った気分になりますね~
Posted by miyuta at 2009年06月11日 22:53
miyuta さん

海底地形図・・・・
ズバリ税込み1575円!!

まぁ、ただのカラープリントと言うことを考えれば高い気も
しないでもないですが、値段に対する満足度は
けっこう高めなのではないかと思います♪

この海底地形図で、妄想航海に出発です♪
他の海域も絶対に買うこと間違いないですよ^^v
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月12日 22:47
たつのすけ さん 今晩はw

さて、行っちゃいましたか・・・。

これ、ほっすぅ~~い。 マジ。

しかし、4000円は躊躇してしまう。(笑)
Posted by hanami at 2009年06月12日 23:30
hanami さん

4000円は高いですね^^;
正直2冊買ったのは冒険でした!ww

でも、海底地形図なら、1600円ほどですから
まだ買いやすいのでは!?

こっちのほうが萌えますしね♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月12日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海図を買ってみる。
    コメント(22)