ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月02日

右手のアクマが・・・・

さてさて、前回会社の釣り倶楽部での釣行時、会長のワタクシ自ら車を出したわけですが・・・
もちろん、ガス代も高速代もカード決済!家計から引き落とされます。
っで、倶楽部から配給された交通費は・・・こっそりと自分の財布にしまい込み
久しぶりに小遣い以外のあぶく銭を入手♪

さてさて、何に使おうかワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

今使ってるベイトリール。
糸巻き量が少なく、ちょいとした深場では
常にライン高切れの恐怖と背中合わせ・・・・
どころか、ちょっとラインが斜めに入れば、底立ちすら怪しい!?
っと言うことで、次なる物欲は、中型ベイトリールに標的をロックオン!

してたはずなんですけどねぇ~。

あっしの物欲散弾銃は、ろくに標的をロックしきれないようで、
あっちにフラフラ、こっちにフラフラとウワついてます^^

そう、あれは日曜の夜・・・。

とある○坊主さんwに刺激され、気になっているアイテムを
ヤフオクで検索していると・・・・
中古、英語版、動作品が6000円そこそこ。
そして・・・残り時間あと10分!!

なぬ!!

中古の英語版だけど、これくらいの値段で買えればまぁまぁ
なんでない??

でも・・・はっきり言って、まだ全然下調べしてない!
その本体の素性も、新品価格すら知らない状態・・・。

『でもまぁ、どうせもっと値上がりするんでしょう!』っと、勢い余って6500円で入札!

・・・おぉっと!最高入札者になってもうた!!
チクタクチクタク
・・・・残り5分。 値段変動無し。
チクタクチクタク
・・・・残り3分。 値段変動無し。
チクタクチクタク
・・・・残り1分。 値段変動無し。
チクタクチクタク
・・・・落札。 

チ~ン。

送料込み7000円で我が家にやってきた
ハンディGPS
右手のアクマが・・・・

ガーミン eTrex シリーズの旧世代のベーシックモデル!?

品物が来るまでに色々調べてわかったことは・・・

・英語版だけど、取りあえず使う機能の単語を覚えれば
そう不自由はしないだろうということ。(日本語版の取説も付属するし)

・機能的には、やはり、最新機と比べてしまうと・・・・。

・せっかくなのでPCに繋ぎたいのに、ケーブルが付属していないということ^^;

・そして、純正のケーブルは、本体中古価格よりもお高いということ^^;

やっちゃった!?

いやいや、世の中うまいことできてるようで、ケーブルは
ヤフオクでちゃんと 【互換品】 が出回っておりました♪

せっかくなので、DC12Vからの電源とPC接続が一体になった
ケーブルを送料込み2300円で購入!(純正は8800円)

右手のアクマが・・・・

これで、ゴムボート内では魚探用のバッテリーから電源取れます^^v


っで、取りあえずの動作確認ということで、通勤時にログを取ってみました!!

・・・っと言っても、徒歩15分の通勤なので、大したログも
取れませんけどね^^;

それでも、グーグルアースに落としてみると・・・・

ぉおお!!

雨の日にぶら下げた状態で、GPS測位が
悪かったであろう状態でも、ちゃんとあっしの足跡が記録されてます!!
あまりにも詳細すぎて、家も会社もマル判りなので
よう掲載しません!ww

移動中には、ちゃんと方位やスピードなんかも表示可能!
これで、いかに自分のボートが鈍足かも、数字をもって
白日のもとに晒されてしまいますかぁ^^;

それにしても、これは楽しい♪

釣りにしか使わないと思ってたけど、なんか、色々と
持ち歩いちゃいそうです^^

そう考えると、GPS魚探じゃないと言うのも利点に思えますね!

スペックオタクな たつのすけ は、調べれば調べるほど
今の新しいやつが欲しくなっちゃうんですが・・・
とりあえずは、入門用として楽しいオモチャを手に入れちゃいました♪



・・・・・・っが!

やはり、一番欲しかった中型ベイトリールは来月以降に持ち越し!

っと言うことで、この週末はGPSのお試しも兼ねて、子供つれて
浅場でキスと戯れてくる予定です^^





同じカテゴリー(釣具関連)の記事画像
いんちき インチク
本格シーズン チャレンジの妄想
ゴミ&コスト削減!
気が早い!
同じカテゴリー(釣具関連)の記事
 いんちき インチク (2009-05-11 22:42)
 本格シーズン チャレンジの妄想 (2009-04-17 23:12)
 ゴミ&コスト削減! (2009-01-04 19:11)
 気が早い! (2008-12-16 22:16)

Posted by たつのすけ at 23:25│Comments(36)釣具関連
この記事へのコメント
たつのすけさん、こんばんは~

何時かは買うだろう…
ベイトリールだろうなぁ…
優先順位低いとか書いてたしなぁ…

と、ドキドキしながら拝見して、笑ってしまいました



持ち歩くと、地図上での軌跡が凄い面白く感じますねぇ


ちなみに、私のちょこっと載せてある、移動距離やら速度時間などのデータ表示
フリーソフトの『轍』←わだち と読みます。

データいじらなくても、読みこみますので、お試しあれ
Posted by 〇坊主 at 2009年07月02日 23:34
ポチッとしましたか、欲しいと思い出したら、なかなかブレーキが甘くまりますな~
私もイートレックスビスタを以前買ったけど、今は殆んど使わない
エンジンいじった時にボートの時速を見るくらいかな
あまり使わないからオークションに出そうかと考えてますわ
Posted by 釣りきち at 2009年07月03日 00:30
たつのすけさん こんばんは

いい買い物されましたね!

日本語版は高過ぎるのでやっぱり英語ですね~操作も簡単ですし。

GARMINのeTrexですが、気が向いた時に英語版をあるルートで仕入れて
ヤフオクに流してます。結構人気があって皆さんポチってくれます。
Posted by kuma at 2009年07月03日 01:28
○坊主さん

いやぁ~。 ○坊主さんの記事読んでたら、やっぱり欲しく
なっちゃいまして^^
でも、もう少し慎重に入札すべきだったかなぁ~~~!!ww

まぁ、買ったものは楽しみますけどね♪

あのデータは、フリーソフトでやってたんですね!!
新しい機種の機能かとおもってました^^;

それだけで 『やっぱり新しいのいいなぁ~~~!』
っと、おもってたら・・・・・
なるほど、そういうことですか^^

ぢゃ、早速試してみます^^v
ありがとうございます♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月03日 04:16
釣りきち さん

そうですねぇ~。
ましてや、ちょっとした小金を手に入れて、そのお金で手が届く品だったので、
ほんと、もう、ブレーキパッドがツルッツルになっちゃいます!ww

釣りきちさんは、ビスタですか!!
あんな高級品を買って・・・使ってないんですか^^;
もったいない!!!

ヤフオクに出すなら・・・
あっしが買い取りましょうか?ww

いやいや、あんな高級機、ヤフオクに出しても
かなりの額まであがるでしょうしね!

無理です゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月03日 04:42
kuma さん

英語版、一度使い方を覚えれば、そんなに困ることないですね^^
あっしの英語力でもイケるくらいの操作しか無い感じなので
ほんと、問題無しです^^v

kuma さんもヤフオク出品されてたんですね!!
くぅ~。
それならkumaさんから買えばよかったかな^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月03日 04:45
おぉー、GPS購入おめでとうございます!!
意外と安いもんなんですねぇ・・・
ところでこれ、結構細かい位置まで割り出してくれるものなんですか??
例えば釣りをしていて気になったポイントを設定しておき、あとでまたそのポイントに入り直したりとか使えたりしちゃうんですか?
僕、そこらがいつも適当だからすぐに釣れなくなるんですよね(爆)
Posted by らずくん at 2009年07月03日 05:36
たつのすけさん、おはようございます。
おぉ~~「ポチット」しましたか~。
GPS良いですよね~
メカオンチな私は、やはり日本語バージョン!
日本語で書いてあっても使い方イマイチです。
海上での登録に時間が掛かり釣りに支障が出てます。
酔っちゃうし~。
あと、帰って来てからの管理等が良くわかりません。
グーグルアースにどうやったら落とせるの????
Posted by チョロチョロ at 2009年07月03日 06:57
GPSですね^^
私も以前に購入したのですが、思っていたよりも操作が複雑!?(私が鈍いだけ)に感じ、実際のところ速度を計るくらいで終わっちゃってます~~w
パソコンにつなげるときっと面白く感じるのでしょうね。次回挑戦してみよッかな。わからい時には指導願いますね!
Posted by クリック at 2009年07月03日 07:46
らずくん

はい^^
あっしが買った機種(eTrex 英語版)なら、新品でもけっこう
お安く買えるみたいです!
中古なら、だいたいこのくらいの値段で買えるんじゃ
ないでしょうか・・・・。
とか言うのも、普段なら入念に下調べしてから買うんですけどねぇ~。
勢い余ってしまいました^∀^;

位置情報は、GPSの電波の強さで差が出ると思いますが、
ボート上であれば、それこそ上空に遮るものがないので、受信も良好・・・
っとなると、かなり正確な位置を割り出してくれると思いますよ!

通勤で行って、帰って・・・GPSのログも、ちゃんと元の位置に戻って
きましたからね!

あっしも、ヤマダテはとんと苦手で 『この辺だったような・・・』 が、
かなり当てずっぽうなんですよね^^;
数少ない釣れた記録を、これで残しておきたいです^^

ちなみに、PCのソフト側で、GPSの時間と、デジカメの撮影時間の
記録から、マップ上に写真データを貼り付けれるようなのも
あるみたいです!
それを利用すれば、釣った時に写真を撮れば、後からどこでどんな
魚が釣れたのかも、記録できそうですね^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月03日 10:06
チョロ さん

ついついポチってしまいました^^
やっぱりデジモノには弱いんですよねぇ~。

あっしも・・・もう少しあぶく銭の額が大きければ、
日本語版にしたかもしれませんが、いまのところ
コレが限界でした^^;

ポイントの登録は・・・・
ENTER ボタンの長押しですぐに出来ませんか?
あっしのとは違うんですかね^^;

PCへの接続は、あっしのと違って、普通にUSB接続
出来るはずですよぉ~!?
PCに繋いでグーグルアースを立ち上げたら、

【ツール】 → 【GPS】 をクリックして
デバイスを 『ガーミン』 に設定して
『インポート』 ボタンで、勝手にログデータを
読み込んでくれるはずなんですけどねぇ・・・・。
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月03日 10:18
クリック さん

操作は・・・小難しいことはわかりませんが、ログを取るのと、ポイント登録
だけなら、とても簡単だと思うんですが・・・・
まぁ、あっしが使いこなせて無いだけという感もありますが^^;

何しろ、使わないと勿体無いですよぉ~!!

流し釣りなんかには、もってこいのアイテムだと思うんですけどね^^

それと、やはりパソコンに繋いで、トラックログを眺めてニヤニヤと
するのが、また楽しい気がします♪
何かわからないことがあれば、なんでも聞いてください!
・・・・あっしも一緒に調べますので!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月03日 10:29
たつのすけさん こんちは^^!

完全に優先順位間違っちゃいましたね(笑)
釣りの道具と大人のおもちゃ的要素を両方兼ね備えてるので楽しそうですなぁ!
(;一_一)・・・・・ハッ!いかんいかんこんな所でヨダレをたらしていたら・・あたしは他に色々右手を使わにゃならんので(;_;)/~~~
Posted by 三毛三毛 at 2009年07月03日 11:29
三毛 さん

いやぁ~。 なかなか優先順位の遵守は難しいですね^^
その時目の前にぶら下がった獲物に食いついてしまいます!ww

今日も持ち歩いてみましたが、やはりいいですねぇ~♪

↑で○坊主さんに教えて頂いたソフトなんか使うと、
ログ解析も出来て・・・・そうなると、尚のこと楽しいです♪

三毛さんも、右手のアクマに支配されて、そのうちポチっちゃうに
まちがいないですな^m^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月03日 20:17
こんばんわ、

なんですか!そのアイテムは、楽しいんですか???
BoatCLUBなんかに時々乗ってるのは知ってたけどそんなに楽しいんですか!!!
ハイテク関係にはおっとろしくうといわたくしにも楽しめるでしょうか?
それ買ったらたくさん釣れなくても楽しいんでしょうか???
Posted by lorikeetlorikeet at 2009年07月03日 21:02
lorikeet さん

楽しいですよ!
デジモノ好きにはたまらないアイテムかと♪
そうでもないなら・・・・・
まぁ、あれば、釣りの時にちょいと役に立つ・・・
くらいのアイテムではないかと^^;
いや、ちゃんと使いこなせば、けっこう役立つアイテムでは
あると思いますよ!!

パソコンでデータを扱えるので、ソフト次第で
色んな可能性を秘めてますからね♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月03日 21:19
たつのすけさん、こんばんは~^^
「轍」使ってもらえたようで、何よりです(笑)
楽にどうやってGoogleMAPに軌跡を表示するか・・・に検索しまくって
発見したソフトでございます。

ログDATAの切った張った、結合などなど、色々弄れて簡単。
今までで一番感動したかもしれません(笑)

カシミールとかもよく書かれていたのですが、地図DATAの入手等が面倒で、
あきらめてましたから@@;


これで、ポイントの共有が出来ますなぁ・・・ニヒヒヒヒ
Posted by 〇坊主 at 2009年07月04日 00:08
○坊主 さん

おはようございます!!

本当にいいソフトを紹介して頂いてありがとうございます♪

ほんと、色々と使えるソフトですね!
GoogleMAPに表示された軌跡のトラック再生とかも、
信号待ちしてるのもちゃんとわかるような再生で
楽しいです^^

マップとデジカメ写真を組み合わせた使い方ってのも
挑戦してみたいですね^^

これでポイント共有バッチリですねぇ~♪
あっしが 【釣れる】 ポイントを提供できるかどうかは
かなりの疑問ですけどね!(爆
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月04日 07:36
おはようございます。こりゃまた楽しいものを入手されましたな。
そういうグッズ大好きです。ワタシもきっと持ち歩くことでしょう。
どんどん充実していきますね~,いいな~。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2009年07月04日 07:40
ちゃんどん さん

おはようございます♪

はいはい!これまた楽しいアイテムですよぉ~♪
ボートでの利用には、もちろん有用だと思いますが、
オカッパリでもポイント整理とかに使えそうですね!

ソフトを駆使すれば、商品化できそうなくらいの
ポイントマップが出来ちゃいそうですよ^^

まぁ、あっしはソコまで根性ないですが!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月04日 07:50
おぉ~GPS!!

羨ましいですな、そして欲しいアイテムですわw
いつも、釣り場で釣れた場所を、覚えるのに山勘なので、GPSは憧れのアイテムです・・・・
ドンドンと釣れる場所をチェックして、こっそりと私に教えてくださいなw
Posted by 喜鶴 at 2009年07月04日 09:14
たつのすけさん こんにちわ~
あ~ やってしまいましたかぁ~w
いいなぁ~ 羨ましいですw
特に流しながらやってると最初のポイントが微妙にわからなくなるからコレ欲しいんですよねぇ
英語版って結構安いのね、ん~悩んでしまうw
でも、たつのすけさん。リールとロッドは?(爆)
Posted by がうじ at 2009年07月04日 14:15
喜鶴 さん

GPSはまだ未所持でしたかぁ~。
あっしの場合、釣れた場所を覚えるのは、山勘どころか
デタラメなので、文明の利器に頼らざるをえません^^;

喜鶴さんも、GPS入手して・・・・
ドンドンと釣れる場所をチェックして、こっそりとあっしに教えてくださいね♪ww

あっしが人に教えれるほど釣れる様になるのは
いつのことやら・・・
いや、そんな日がくるんでしょうか!?(;;゚;∋゚;)
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月04日 17:45
がうじ さん

はいぃ~!毎度、やってしまいましたよ^^v
なんだか、釣りの本線から外れたところばかりに
お金使ってる気がしますけどね^^;

まず、ロッドが欲しかったのに・・・・インチクで
下手に釣れちゃったもんですから、まぁ、そのロッドでいいや!っと^^
でも、リールは、さすがにポイント攻めれる糸は要るので
欲しかったんですけどねぇ~。

右手がアクマに支配されまして^^;

でもまぁ、もうすぐ棒茄子ですから~♪
嫁さんが、ちょこっとでも財布の紐を緩めてくれることを祈り・・・・

いや、このご時勢は無理そう>Д<
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月04日 17:54
今晩は~

『っと言うことで、この週末はGPSのお試しも兼ねて、子供つれて
浅場でキスと戯れてくる予定です』

↑いや~参りました・・

こんな形での宣戦布告もあったんですね~いや~まいった!!

しかし受けて立ちますよ!

じゃ~明日はキス釣り大会だぁ~!

勝敗はなんで決めます?

尺到達したら勝ちとか??

無効試合になるような(笑)
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2009年07月04日 20:27
釣りザンマイ さん

宣戦布告など滅相もないヾ(´゚Д゜`;)ゝ エーット・・・
ただのお戯れですよぉ~!
子供がいたら、とてもじゃないけど本気で釣りはできませんしね!ww

ちなみに、本当は今日行く予定してたんですが、昨日の朝の段階での
今日の予報は雨・・・。
スッカリ諦めて、子供とプールに行く約束を取りつけられ、
今朝目覚めてみれば、いい天気!!!

もちろん、釣りへの再変更要求は却下されまして・・・。

見事に予報にハメられました^^;

んでもって、明日は他に用事があって行けませぬ!!

釣り大会、遠隔参戦!!!・・・・・・・の、練習は、来週に持ち越しです!ww

尺到達・・・っと言うことは、3匹を足して到達・・・っという
解釈でよろしいでしょうか!?アセアセo(●´U`●;o)Ξ(o;●´U`●)oアセアセ
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月04日 20:38
こんばんは~~w

え~~~!! そんな値段でGET ?!!

私なんか、もっと古いやつですから・・・。

しかも、ケーブルなんてもう扱ってないですから・・・。

しかも、1馬力船外機、魚探の新しい奴も含め、GPSの新しい奴もほしいです。

物欲の塊りですね。 はい。 (笑)
Posted by hanami at 2009年07月04日 21:31
hanami さん

あっしも、やっぱりこれくらいの値段で買えて
よかったと思ってます^^
5日にもなって、まだ今月のお小遣いに手をつけてないなんて
奇跡ですよ!ww
で、明日釣具屋に行っちゃうかも・・・。

hanami さんの物欲も、また金がかかりそうなもの
ばかりですね~!!
右手のアクマに支配されないよう、ご注意下さい^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月05日 00:53
なんか思ったよりも使えそうですね~。
俺も買ってみようかな~~?
PC接続コードは付いていないんですか~?
そこがちょっと気がかり。
あと、グーグルアースに落とすってどうするとか可能なのでしょうか?
Posted by ビルチャートビルチャート at 2009年07月05日 07:05
ビルチャート さん

思ったよりも使えると思いますよ!
釣れるラインを流す・・・とかいう釣りなら、
これ有れば、完璧だと思います^^v
・・・っと、まだ実際に海上で使ってないので
使用感のレポが出来ないのが悲しいトコですが^^;

PCの接続コードですが・・・・
現行ラインナップの新品を買うのであれば
USB接続コードがちゃんと付属してきます!
注意しなければいけないのは、中古を買う際ですね^^

古い機種は、現行の機種とは、接続方法からして
全然違いますからね!!

グーグルアースに落とすのは、
GPSとパソコンを接続して、グーグル側でデータの【インポート】という
操作をすると、GPS内に記録されている、ポイントや
軌跡なんかを読み込んで、地図上に表示してくれますよ!

グーグルアースだと、衛星写真の粗い、細かいがあるので、
粗い地域では使用に耐えないと思いますけどね^^;
なので、衛星写真のアースじゃなくて、地図のグーグルマップに
落とすほうが、確実ではあると思います^^

まぁ、これをするには、最初は色々と手間がかかりますけどね^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月05日 09:37
行き当たりばったりのおいらにとってはGPSとか宝の持ち腐れですかね?
それにしてもオークションとかでいろいろ散策していると、欲しい物が次から次に出てきて、お金に少しでも余裕があるとすぐ手を出してしまうんですよね~。
Posted by ハニカミおやじハニカミおやじ at 2009年07月06日 21:26
ハニカミおやじ さん

行き当たりばったりですか!?
それはそれで、新鮮なポイント探索の楽しみがあって
良いと思いますよ~♪
GPSで、ポイントのおさらいと言う使い方をしなくても、
自分のメモ帳的釣行記を作ったりしても、楽しそうですね^^

ネットの世界は、宝の山ですからね^^
一般的に売られてるものでは、手に入らないものは無い!
・・・っくらいの勢いですからねぇ~。
しかも、カード決済できちゃうのが、また、物欲に拍車をかけますね^^
財布と相談すると・・・・けっこう買えなかったりします^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月06日 21:44
おお!
買ってるし!
僕も何度かヤフオクで狙いましたね〜
いいな〜
装備充実じゃないですか!
Posted by nobynoby at 2009年07月09日 20:12
noby さん!!!

お久しぶりじゃないですか!!
きたる本格シーズンを前に、英気を養っておられましたか?^∀^

装備だけは揃っていきますが、釣りにも行けず・・・・
そして、行ったとしても、釣れるわけでもなし・・・・
っま、気長に行きます^^v
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月09日 21:32
あ~パンドラの箱を開けてしまいましたね~

これでもう引き返す事が出来なくなりました。(^.^)

これから釣れたらマーキング釣れたらマーキングで

帰ったら座標整理ですよ。

目を瞑ったら数字が瞼に浮かんできます~

ここまできたらもう病気なんです~^^;

遂に開けましたね~開けましたね~

GPSデビューおめでとう~
Posted by miyuta at 2009年07月10日 22:19
miyuta さん

おっと!!(;;゚;∋゚;)
こいつがパンドラの箱でしたか!!
病気の域に足つっこんじゃいましたか!ww

でも、まさにそんなことになりそうな予感です^^
今から楽しみでなりません♪

My ポイント地図を作って、せっせと小物釣りに
はげみま~~~す♪(笑
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年07月11日 05:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
右手のアクマが・・・・
    コメント(36)