ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月09日

ゴムボート 日本海デビュー♪♪ 

さてさて、やっとゴムボートの福井県カテに記事を投稿する日がやってきました!!

予報では、晴れ、微風、小波!
しかも大潮!

行くしかないでしょ~~~♪

っと、朝3時起床。
釣りたいと思う場所は決めたものの、出せる場所に不安を残しながらも
車を走らせます。

途中、高速でもカートップボートとか、背面にゴムボート積んだ車とか数台見かけます。
今日は釣り人多いんだろうなぁ~。

敦賀インターで降りて、一路西へ!

んで、目的の釣り場付近の道へ入ると・・・

いるいる。
ボートが出せそうなところには、ことごとく・・・っと言っていいほどボーターさんが居ます。
ココはスモールボート天国か!?

あっしも、チョコチョコ車を止めて、どんな出艇場所か確認しながら道を進めます。

で・・・
ゴムボート 日本海デビュー♪♪ 

こんなトコロから出航してきました。
立ち入り禁止のロープも、表示も何も無し!
それより何より、他にもいっぱいボーターさんが出艇準備されてました^^

チョコチョコ寄り道しながらだったので、準備を済ませて出航したのは6時半

ポイント情報も何も無いまま出て行ったわけですが・・・
港を出て、ものの数分で

ゴムボート 日本海デビュー♪♪ 

水深50m超え!
さすが日本海!
太平洋(愛知、三重の湾内しか知りませんが・・・)とは大違い!!

しっか~し!
どこでどんな釣りをしたものか^^;

とりあえず・・・持参したオキアミで底でも探るべ!

っと、仕掛けを用意しだしますが・・・・
これがまた・・・
あんがい・・・

揺れる^^;

大きくは無いけど、いやぁなうねりが入ってくるなぁ~~~。

なんて、思い出したらもうダメ!

初めてのポイント
初めての単独釣行という不安も手伝ってか、
頭がポォ~~~っとしてきます。

そんな状況でも、仕掛けを投入さえすれば、
エサがあるんだ。
何か食いついてくるかもしれない!!

っと、のんびりしてたら、背後からエンジン音!

どこぞのボーターさんかと思いきや・・・・
漁師さん^^;

『最近は青物入ってきとって、ここらはその通り道だで、もっとアッチで釣りしてくれる??』

(; ̄Д ̄)なんですと?

そんな、釣り人垂涎の情報を垂れ流しておいて、
移動しろって!?
残酷だ・・・せめて1匹くらい釣らせておくれ・・・。

なんてことを思いつつも、生業にしている人には死活問題ですからね^^;
遊漁人はすごすごと引き下がりましょう!
それ対応の仕掛けもないしね!ww

半島のふもとの方に移動して、やっと落ち着いて糸を垂れます。

すると間もなく・・・ブルブル!!!

おっしゃ~~~!っと、あわせてマキマキ♪
けっこう引くぞぉ~。
早々にお土産確保だ!
何が来たかなぁ~~~?
ワクワク、ドキド・フッ・・・・・。

フッ!って!?
軽いがな^^;

まぁいい!、魚の存在確認したし、次!
っと仕掛け投入するも・・・

いかん。
完全に酔ってます^^;

釣りはオキアミ君に頑張ってもらって、ちょっと休憩(早

しばらく休憩して、仕掛けを上げると針が無い・・・。
さっきのもフグか?

ぁあ、やる気の炎が風前のトモシビ・・・。

・・・・いかんいかん!
ココまで来たんだから何か釣らねば!

っと、針を探しに這い出すと・・・
『ゥプッ!』

きついなぁ^^;
心なしかうねりも強くなってる気が・・・。

移動しよう・・・
移動してる間は、幾分か楽なので^^

っと、いきなりこんな反応!

ゴムボート 日本海デビュー♪♪ 

そりゃ、サビキでしょう!!
吐き気と格闘しつつサビキ仕掛けを投入!!

んで、ピクピクと竿先を小さく揺らしながら釣れたのは

ゴムボート 日本海デビュー♪♪ 

小さい・・・。

スレだし・・・。

わしの尺アジはどこだ!?!?

その後も釣れるはこのサイズばかり。

いっそ泳がせでアオリちゃんでも♪

なんて思考はあるものの、いかんせん体が動きません。

道具箱をあさる気になれない。

強くなるうねりに・・・・。
ダメ。
リバース。



このポイントに見切りをつけ(うねりから逃げるべく)
島影に移動。

確かに波はないけれど、魚も居ないんでない???
キスでも釣れそうな雰囲気ですが、今日は・・・キスはいい!ww

しばらく休んで、また元の場所に。

今日は小アジでいいや^^

とか言いながらも、ポツポツとしか釣れない。

サビキに鈴なり~~~♪

どころか、1匹づつしか釣れない^^;

そうして釣ってる間も容赦なく波にもまれ
繰り返しリバース。

風も出てきたのか、今までのオモリで底が取れなくなってきました。
シーアンカーでも投入すんべか・・・

いや、そんな元気ありません。

ダラダラしてると、またもや漁師さん登場!
『ここいらは定置網だから、あっちでやってくれる!』

やる気の炎・・・鎮火。



まぁまぁ釣ったし、もういいや!!

っと、11時半納竿!

フワフワとした浮遊感に苛まれ、帰りのワインディングロードに
自分の運転で吐きそうになりつつも、無事帰宅。

大はしゃぎしながら駆け寄る子供らにせがまれて、
クーラー開けてびっくり!!

ゴムボート 日本海デビュー♪♪ 

7匹しかいないし!ww

もう少し釣った気でいたんだけどなぁ^^;

あっしが戦うべき相手は、イカでもマダイでもなく、船酔いのようで・・・。
次回からは天気関係なく酔い止め持っていこう!




同じカテゴリー(福井県)の記事画像
インチキ 爆撃!!
同じカテゴリー(福井県)の記事
 インチキ 爆撃!! (2009-06-05 20:46)

Posted by たつのすけ at 19:07│Comments(26)福井県
この記事へのコメント
こんばんは!なかなかドン深の面白そうなポイントですね!アジが掛ったらそのままにしておくと、良型のメバルちゃんが活性上がってサビキに飛び付いてきますよ!一度お試しあれ。船酔いはアネロンが効きますよん
Posted by masterwolf at 2009年05月09日 19:57
たつのすけ船長今晩は~

最大の敵は船酔いでしたか~(笑)

しっかし50mオーバーの水深だとなにか大物の匂いがしますね~プンプン

次回リベンジ期待してます~♪
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2009年05月09日 20:05
船酔いですか、まだ船酔いした事が無いので分かりませんが辛いみたいですね、とは言っても私は瀬戸内海ですから風波は有りますがウネリは殆ど無いですもんね、日本海のウネリだったら…?
私も本日、出船しましたが又もやイルカに歓迎されて釣果は…聞かないで下さい。
Posted by 釣りきち at 2009年05月09日 20:21
たつのすけさん こんばんは。
私も最初激しく船酔いしましたよ。泣きながら吐きながらも頑張った記憶があります。今でも多少酔いますが・・・。酔い止め飲むのはもちろんですが、やっぱり睡眠をしっかり取るのがいいかも知れないですよ。
Posted by mepris at 2009年05月09日 20:57
おっ!!
福井県デビューお疲れ様でした(^^)

何はともあれ、福井鯵ゲットおめでとうです。
福井鯵は、鯵が濃厚で甘みがあって・・・なんてw

先記にもありますが、やはりアネロンは力強い船酔い対策です(^^)
Posted by 喜鶴 at 2009年05月09日 21:20
お・・・・お疲れ様です@@
船酔いというのは、まるで縁のない私ですが、日本海は経験がないので
興味シンシンです。

しかし、水深50m・・・船釣り時代のジグ80~300gまでが活躍できそうな・・・
子供さんの表情の変化も、凄い見たい気がします(笑)

リベンジ期待してます。
私も何時かはイキタイです!!
Posted by ○坊主 at 2009年05月09日 21:25
masterwolf さん

こんばんは!!
確かに、面白そうなポイントです^^
何気に通っちゃおうか・・・なんて考えてます!

アジがかかったらそのままに・・・・
サビキの追い食いは少しは待ちますが、そのままですか^^;
めっぽう堪えしょうがないので、すぐに巻いちゃう人なんですけどね!ww
アネロン・・・次回以降必携です!
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月09日 21:29
釣りザンマイさん

こんばんは~♪
ただでさえ、人一倍酔い易いので、普通の人なら大丈夫な波でも
けっこう酔います^^;

このポイントは、ここいら辺のボーターさんにはけっこう
有名ポイントみたいです^^
そして、かなりの大物の実績ポイントです!
・・・の、はずです^^;

次回は大物狙いでリベンジしますよぉ~!!
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月09日 21:32
釣りきち さん

船酔いしたこと無いとは、また、羨ましい体質ですね^^
あっしはこの通りですが、船酔いする漁師が居ないように
そのうちあっしも酔わなくなることでしょう!
それまでがんばって堪えながら釣りします^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月09日 21:34
mepris さん

こんばんは~!
meprisさんも初めは弱かったんすね^^
でも、大丈夫になった・・・適応されたんですね!
あっしも早く酔わない体質になるよう、荒波に・・・・
出る勇気はないので、回数こなすようにします^^

寝不足は・・・釣りに行く時はどうしても早起きで
寝不足になっちゃいますよね~。
いっそ夕マズメ狙いにすれば、睡眠は取れますかね^^
・・・・でも、やっぱり釣りは朝ですよね!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月09日 21:38
喜鶴 さん

はい!
デビューしてまいりました^^

まぁ、予想通りの貧果で、喜鶴さん夫婦の釣果を見て
愕然としちゃいましたけどね!ww
一度ご一緒して教えてください^^

アジは、あのサイズを塩焼きにして、小さな身をホジホジ
頂きました^^
あのサイズでも美味しかったですよ!ww

やっぱり困った時のアネロン頼りっすね^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月09日 21:46
○坊主 さん

船酔い知らずですかぁ~。
仕事柄・・・もあるんですかね^^

日本海、良さそうですよぉ~。
おそらく、この前の五ヶ所の装備で
けっこう良い思いができるんじゃないですかねぇ~♪

子供は、純粋・無邪気なもので、7匹の釣果でも
『わぁ~、パパすご~い!』
っと言ってくれましたよ^^v

遠征計画の際は、是非お声掛けください!
・・・あ、でもあっしとコラボすると貧果になるか!(爆
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月09日 21:54
たつのすけさん、こんばんは!!
どこから出艇されてたんだろ・・・・僕もその海域で浮かんでましたよ!!
それにしても、二度もポイントを追い出されるだなんて・・・不運としか言いようがないですよね(汗)
死活問題なのかもしれませんが、もう少し寛容に見てくれてもいいような気がしないでもないです・・・
日本海は急深な場所が結構多くて楽しい場所がありますからね!!
少し遠いかもしれませんがまた遊びに来てください!!
Posted by らずくんらずくん at 2009年05月09日 23:22
らずくん

おはようございます!
なんと・・・・休みとって浮かんでらしたんですね^^;
あっしが出したのは、いつもみなさんが出艇されてると思われる浜のすぐ北の漁港です^^

漁師さんは・・・・・・・
まぁ、そうですねぇ~。
立場変われば・・・っという話になってしまうと思いますが、
基本、海はみんなのものだと思いますけどね!
定置網うんぬん言われるとつらいですけどねぇ~。
網のないくらい沖まで出ちゃえばいいんですかね^^
っま、漁師さんとトラブルになって、漁港スロープ閉鎖なんて
ことになっても嫌ですしね♪

それにしても、らず君夫婦のような釣果を上げられては
漁師さんも死活問題ですよねぇ~。
あんな大鯛、けっこうな額で取引されるでしょうからね!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月10日 05:34
日本海デビューおめでとうございます。

でもってゲロもデビューだったりして・・・・(悲)

昨年までボート釣行時は必ず服用していたけど今年から飲んでいないんですよ。

前回の尾鷲釣行と同じ程のウネリだったんですがその日の体調でノックアウトです。

青物Getでくなくって残念でしたね~

でもいつか大物青物が釣れますからね~
Posted by miyuta at 2009年05月10日 15:56
たつのすけさん こんばんみ~w

おお、日本海ですか! すっげ~!!

で、まずは、船酔いと戦いましょう!

酔わないと信じ込んだら、酔わなくなりますよ~w
(ほんとかい!  私はそうでしたけどねw)


なお、9日は、私もエレキで行ってきましたよw
Posted by hanami at 2009年05月10日 19:10
miyuta さん

ありがとうございます!

そういえば・・・確かに酔ったことはあっても、ゲロったのは
最初ですね^^;
船酔いは、慣れもありますが、体調も響きますもんね~。

青物・・・釣れると信じて釣りに行きます^^
今回は、何かとほろにが日本海デビューでした!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月10日 21:29
hanami さん

船酔いを克服しつつ・・・
釣りの腕も磨いていきたいですね^∀^

あっしは、ちょっと波っけが出ると、すぐ『ぁあ、酔いそう・・・』
っと、自分から酔いにいっちゃうタイプですんで!ww
自分に信じ込ませれるだけの精神力が欲しいです!^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月10日 21:34
日本海デビューおめでとうございます!
すぐ目の前で釣りされてたのですねー、いやぁ気が付かなかった(汗)
あの時はちょっと波っ気ありましたし、赤潮には参りましたね。
サビキ釣りがメインですか?私と似てますね~。
あと根魚なんていかがです?ガシラ君は安全確実であそこならお刺身サイズも釣れてくれますよ。
次回お会いした際はよろしくです!一緒にポイントせめましょー
Posted by ふな at 2009年05月10日 22:53
日本海のほうの漁師さんは口で注意してくれるんですね~。
知多のほうの漁師は全速で横切ったりしてプレッシャーかけてくることが多いような??
下手に反抗はできませんよね!
Posted by ハニカミおやじ at 2009年05月10日 22:55
ふな さん

ども^^
麦わらさん、間違いなかったようです♪
一度ガシラを釣り上げているところを目撃したので、
記事にされるのを楽しみにしておりました!^^

確かに赤潮は凄かったですね!
帰り際の時間帯なんて、あたり真っ赤でした^^;

今のところの釣りスタイルは、エサ釣り or サビキです^^
ふなさんと似てますねぇ~。

でも、次回釣行は、流行の漁具を試すべく、
今せっせと仕込み中です^^v
たしか、インチクでもガシラ君釣れますよね・・・
遊んでもらえることを願います^^

しばらくは今回のとこに通って、リベンジを果たそうと
思っておりますので、今度見かけたらご挨拶にうかがいます!
憔悴しきってても、笑顔で迎えてくださいね!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月10日 23:01
ハニカミおやじさん

確かにそうですね!
ココの漁師さんは、頭ごなしの感じでもなく、
紳士的にお話にきてくれましたよ!
なので、コチラも案外気持ちよく移動しちゃいます^^

横をかっ飛ばしていく嫌がらせは・・・
逆にムキになっちゃいそうですけどね!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月10日 23:03
初カキコです^^

たつのすけさんも福井に行かれてたんですねw

アジいいなぁ やっぱり魚探があると違いますね><うらやましいっす


これからもちょくちょく覗かせていただきますので、ヨロシクお願いします(^-^)ノ
Posted by がうじ at 2009年05月11日 00:35
 こんばんわ~たつのすけさん。

 日本海に浮いてきたんですね~。
 耳の三半規管のユラユラは収まりましたか。
 琵琶湖のレンタルボートでも丸一日乗っていると、
寝るまでフワフワ、ユラユラしていますからね~^^; 

 自分は今のところ海デビューはまだ先だと思いますが、
(バス釣り楽しいし、エンジンのサビが怖い^^)
たつのすけさんが、色んなところでチャレンジしているので、
とても参考になります。
 船酔いすると大変なことが、分かりました><
 自分も昔、親父に連れられて乗り合い船に乗ったときに、
いっぱい蒔き餌!?をした事を思い出したデス・・・。
Posted by コン太郎 at 2009年05月11日 00:49
がうじ さん

どうも~!
奥様を喜ばせるためにも、魚探のありがたさを切々と説きましょう!
そして、最初は高級機をせがんで・・・・
HE-51Cで落としましょう!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月11日 21:14
コン太郎 さん

こんばんは!
琵琶湖は、風があると海と見間違うばかりに波ッ気あるときありますもんね!
ボートに乗ることでしか三半規管の強化ができないのがつらいですね^^;
毎週毎週も出れないですからねぇ~。
陸地での強化方法ないですかねぇ~??
ウォーターベッドでも買おうかな??ww

コン太郎さんはコン太郎さんのフィールドで釣り満喫してくださいねぇ~♪
あっしも、色々と足で稼いでいきたいと思います^^v
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月11日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴムボート 日本海デビュー♪♪ 
    コメント(26)